Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

夏野菜の苗を買ってきた&田植え機点検、トラクターの洗車

 

ホームセンターで野菜苗を買ってきました。

自分で育てる分としては米ナスとジャンボピーマンを2本ずつ、スイカも2本です。

最近の安定しない天候のせいであまり売れないみたいで、店頭に大量に並んでいました。

もうしばらくは霜の心配があるので、植え付けはしばらく先です。

 

田植え機の点検

 

冬場は取り外して小屋の中で保管していたバッテリーを付けました。

これは慣れるまで付けづらくて大変でした。ずれるんですよね・・。

 

 

各部分にオイルが入っているか確認です。

下の方に滲んでいる部分があったので、少しだけ足しておきました。

 

 

こちらも外して保管していた苗送りベルトを取り付けました。

スプリングも取ってベルトを張らないようにしておくと長持ちします。

取り付けのときには奥のシャフトから差し込むとやりやすいです。

 

ラクターを洗車

 

愛車のトラクターを高圧洗浄機で洗いました。

何度か畑を耕したので土がついてました。洗ってすぐは色が鮮やかになりますね。

塗装やシールが剥がれないように、一番角度が広いノズルにしています。

 

今日はこんなところで終わります。

ゴールデンウイークもこれで終わりですね。農作業をたくさんやって充実した連休だったと思います。

明日からまた気持ちを切り替えて頑張ります。それでは。