Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

田植え前日!機械の調子を見てきた

今日は休みを取って田植え機の点検をしてきました。明日が田植えなので当日に動かないなんてシャレにならないですからね・・。

画像は植え付け部分に苗を送るベルト。長持ちするようにAssyごと外して張りを緩めた状態で保管しています。交換となると結構高いんですコレ。

 

雨で寒い上に暗いので作業しずらい!!LEDライトを持って行って正解でした。

取り付けはねじ1本なので簡単。左右で合計2個付けて終わりです。

 

各オイルの点検と注油をして、試しにエンジン始動・・OK!

調子は良さそうなのでキャブレター掃除とかはしませんでした。走行と植え付けの動作も問題なさそうです。あとは明日、上手く動くことを祈るのみ!

 

カモさん発見。水が少なくてちょっぴり寂しそう・・。