Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

天気はイマイチ。でも上手くいった!田植え2023

田植え当日です!天気は曇り。やったぁ!(全然嬉しくない)

記事を見返すと去年も朝は曇りで、雨も降っていたみたい。晴れだと3倍くらいやる気が出るんですけどねぇ。

そんなわがままは言ってられないので、おとなしく苗を田んぼに運びます。

 

今年の苗はイマイチの出来。葉っぱが茶色くなってしまい、完全に枯れているところもあります。

日焼けって感じではなさそうに思えるのですが・・なんだろう。こんなの初めてです。

全体的に伸びが短く、根っこの張りも弱いのでちゃんと植えられるか心配かも。機械が写真の苗箱から苗を押し出すときに、下から棒で突くので、根っこの張りが弱いと突き抜けてしまって上手く出ないんです。

 

植え始めました。田植え機の調子はいい感じ!

心配していた根っこの張り問題は意外にも大丈夫そう。

 

近年稀にみるレベルで上手くできてます!!全然倒れてない。去年は植えた稲が倒れてしまい、植え直しに苦労しました。

土の硬さがちょうど良かったのかもしれません。

グニャグニャなのは気にしないでください(笑) 腕の問題なのでw

 

あっと言う間に半分まで来ました。座っているだけなのでホントに楽。買い替えて良かったと思えます。

作業中に見つけた不具合・・というか、そんなに重大ではないのですが、一度止めて再度エンジンをかけるときにかかりが悪い感じ。また今度、診てみようと思います。

 

半日で機械での植え付けは終わりました~!

植え直しはいらないくらいキレイにできたのですが、枯れている苗も植えてしまっているので、そこに新しい苗を植えないといけません。大変だぁ・・。

苗が上手くできていれば過去最高の出来だったと思います。惜しいっ!

 

↓ 田植えの様子を少しだけ撮影しました ↓

youtu.be

 

最後に、キレイに洗車して終わりです。

1年で使うのはたったの1日・・でもいい仕事します。これが無いと本当に大変。

中古で買って今年で6年目です。もう部品供給もなくなるころでしょうか。これからも大切に使っていきます。

 

今日はこんなところで終わります。また次回!