Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

田んぼへ苗運び&チェーンソーの防振ゴム交換

朝から雨。屋根の下でチェーンソーのパーツを交換していきます。

アリエクスプレスで注文していたクラッチドラム(右)と防振ゴム(左)が届きました。

 

ドラムの交換のために分解したところ、なんとクラッチが壊れかけになっていました(汗)

矢印の部分だけシューが剥がれて無くなってます。マジかぁ・・・。

コレ、041と共通部品なのですが、なぜかアリエクスプレスとかの中華通販で互換品を見つけることができていません。アメリカのAmazonで売ってたので中華でもあると思うのですがね。

なんとか他機種用のクラッチが流用できないか、やってみるつもりです。

ということで今日はドラム交換はしませんでした。また今度ってことで。

 

防振ゴム(アニュラバッファ)を交換しました。

こちらは大きさなど問題ナシ、バッチリ取り付けできました。

送料入れて約¥1000なのでいいですね。こんな古いパーツも作ってくれる中華の職人に感謝です(笑)

 

明日は田植えです

明日は田植えの予定なので田んぼへ苗を運びました。

離農する方から苗を載せる台?コンテナ?を貰ったので使ってみたらめちゃ楽!

今まで数回に分けて運んでいたのが1回で済みます。たぶんバラ蒔き苗用だと思いますが、ポット苗でも載りますね。グニャっと曲がるけど(笑)

 

明日は晴れるといいなぁ・・・。天気でやる気も大きく変わりますからね。

田植え機も上手く動いてくれることを祈ります。

 

それではまた次回!