Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

野菜の植え付けと種まき!

荒れ地を開拓した畑に野菜の苗を植えていきます。

深く考えずに写真の向きでマルチを張りましたが、列が多くなってしまうのでやってみると結構大変。来年は90度向きを変えて、列を減らしてみようと思います。

 

適当に穴あけをしました。天気がいいので白マルチに反射して眩しい!

 

苗とジョウロ、支柱などを載せて畑へGO!

100メートルくらい?離れているので歩くと意外に遠くに感じます。こういう時に運搬車があると楽ちん。

 

かれこれ7年以上続けているメロンの栽培に今年も挑戦します!

メロンはサンライズという品種のものです。標高約1000メートルのこの高原で唯一、食べられるまで育った品種です。お盆を過ぎれば途端に寒くなってくるので、そこまでにいかに大きく育てるかが勝負。

 

イカもやります。右に写っている3本は買ったもの、その他は種から。霜に当たって少し葉が焼けたものが安売りされていたのでつい買ってしまいました(笑) 皮が黒い品種ですね。

 

左にメロン、通路を挟んで右にスイカを植えてみました。もうちょっと間隔広めでもよかったかも。

 

メロンには有孔ポリをかけてトンネルにしました。

去年は失敗だったので日当たりが良くなった今年こそ、上手くできて欲しいものです。

 

ナスも植えました。米ナスと白ナスを1本ずつ。白ナスは初めてなのでどんな感じになるか楽しみ!

 

枝豆の種を蒔きます。これも初めてやる品種・・サッポロって名前だけで美味しそう。

 

これも初めて作る野菜で、その名も「うまい菜」。

ホームセンターで見つけた時に、本当に美味いのか?というしょうもない疑問を抱いてしまったので育てて確かめることにしました(笑) 楽しみだ!

 

この他に小松菜とカブも蒔いてみました。せっかくの広い畑なので最大限使います。

 

今日はこんなところで終わります。また次回!