Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

草刈りと夏野菜の植え付け

 

今日は田植えの疲れを取るべく、休みを取りました。

と言いつつ畑で草刈り・・・。体は疲れるかもしれませんが私にとってストレスの発散にとても良い作業です(笑) 草を刈り払っていく楽しさがイイです。

 

イカとナス、ピーマンを植えました。まだ霜の心配があるので肥料袋で囲います。

幅広くマルチを張った畝を贅沢に使います。

 

花の苗も植えておきました。これは矢車草かな・・?品種をメモせずに蒔いたのでもう忘れてしまいました(笑)

 

去年に修理して復活したロビンのNB04という古い草刈りですが、久々に使おうとしたら燃料コックから漏れてきました。

内部のゴム部品?が硬化するためだと思います。細いOリングを入れてやると収まりましたが、この先どれくらい持つかなぁ・・。

 

そういえば、この草刈り機のカタログを入手しました!

男ならロビン」ですって!世論の厳しい現代なら付けられない?キャッチコピーですね。

この車もカッコいいなぁ。テールランプのデザインが最高!

 

ぱっと見では違いの分からないこの3台、主な見た目の違いはハンドルの付け根部分。防振の構造が違うらしいです。

私のは「区分2E」と書いてあったので一番右のはず。なのに一番左の「2B」のハンドルが付いてます?なんだこれ?

裏表紙の55-4という記載は、55年4月ということでしょうね。もう42年前や・・。

 

ついでに田植え機の苗送りベルトを外しました。

長持ちさせるためにスプリングも外して来年まで保管します。

 

今日はここまでです。また次回~!