Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

原付で畑&山へ行ってきた →ハチに刺されるの巻

原付で走っているときにミツバチが服の中へ飛び込んできて、刺されました・・

まともに(?)刺されたのは久々です。チクチクとした変な痛みがありましたが、すぐに良くなりました。大事に至らず良かったです。

 

まくわうりの植え付け

思わぬハチの襲撃でテンションだだ下がりですがやっていきます。

まくわうりの苗が大きくなってきたので畑へ植えました。

ほぼ100%の発芽率だったものの、1本は枯れてしまいました。

 

有孔ポリをかけてトンネル栽培にします。

メロンは雨をよけてあげるだけで成長がとてもよくなりました。まくわうりも同じくらいの効果があれば嬉しいです。

 

草刈り用のナイロンコードはこれがオススメ

案件とか、提供とかではないので安心してください(笑)

使って感動したので皆様と共有したいと思います。

サイトウ撚糸という岡山の会社のナイロンコードで、スパイラルグリームシグマプロという商品です。草刈コードには丸や角など様々なものがありますが、これは角をねじったスパイラル形状です。

 

本当に切れ味が抜群!ここが何より良いポイント。これを超えるものには出会えていません。

ナイロンコードの苦手な硬いイネ科の雑草も、1度で上のように綺麗に刈れます

耐久性も十分だと思います。30cc以上の大型草刈り機で使ってもすぐに切れることはありませんでした。

メーカーに直接注文もできますが、私は農協から購入しました。直接買うより¥2000くらい安かったです。

よく草刈りをする方、ぜひ使ってみてください!

 

畑の周りの草を刈りました。前述のようによく切れるので作業も速く進みます。

 

田んぼに寄ってから山へ、原付ツーリング

田植えから3週間が経った田んぼの様子を見てきました。

どの稲も大きくなっています。順調ですね。

 

その足で山道に入ります。しばらく走ると・・・

 

一気に視界が開けて、一面に畑が広がる場所へ出ます。

民家はほぼ無く、野菜畑がどこまでも続きます。今日は天気が良く、遠くの山まで見渡すことができました。

ここ、本当に好きなんですよね・・。街灯が少なくて夜は暗いので星の撮影に来たりもします。

 

この畑に植わっているのはブロッコリーでしょうか。

この時期は白菜や野沢菜が多い印象です。稀に麦なんかもあります。

 

シジュウカラの巣立ち?

夕方になって、巣箱からシジュウカラのヒナが飛び出しました。

親鳥が心配そうに見守りながら1羽・・また1羽と出ていきます。正確には分かりませんが5羽以上いたようです。

暗くなっても戻っていないようなので、巣立ったということかもしれません。

元気に育っていたようで安心しました。これからも元気で!

 

今日はこんなところで終わります。

梅雨らしく雨が多いですね。蒸し暑い日が続くので体調管理には注意したいところです。

それではまた次回!