Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

田植え前日 機械の点検と苗運び!

明日は田植えということで、今日はその準備です。

機械の点検を行い、苗を田んぼへ運んできました。

 

田植え機の点検

f:id:Shoika:20210522204251j:plain

今年で4年目の田植え機

乗用田植え機に替えて今年で4年目になります。

中古なので状態は完璧ではありませんが、歩行型より遥かにラクです。

 

f:id:Shoika:20210522205118j:plain

苗送りベルト

↑コレは田植え機の苗を植え付け部へ送る部分の部品です。

これを外して保管しているのには理由があって・・・

 

f:id:Shoika:20210522205657j:plain

バネで張っています

↑こんな感じでゴムベルトをバネで張っており、

このまま放置するとベルトの劣化を早めてしまうので

使い終わったら本体から外してバネも外します。

ベルト1本で5千円もするので、少しでも長く持たせなきゃ(笑)。

 

 

f:id:Shoika:20210522210959j:plain

取り付けます

狭い場所なので取り付けはかなり面倒です。

たった2つの部品なのに15分くらいごにょごにょしてました。

 

 

f:id:Shoika:20210522211339j:plain

エンジンも点検

カバーを外して、エンジンも点検です。

オイル量などを確認しましたが問題ナシ。

かかりも良いので大丈夫でしょう。

 

田んぼへ苗を運びます

f:id:Shoika:20210522211620j:plain

苗運び!

15cmくらいに育った苗を田んぼへ運びます。

往復すること3回で終了です。

 

f:id:Shoika:20210522211954j:plain

田植え機も持っていきました

これで今日の作業は終わりです。

あとは明日、機械の機嫌が良いことを祈るだけですね(笑)。

それではまた次回!