Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

今年も晴れた!田植え2022

昨日の天気予報だと曇りのち晴れだったはずが、朝からまさかの雨・・。

晴れるだろうとの希望を持って田んぼへ行きます。

今年は購入した種モミを使ったせいか発芽が良く揃いました。

 

30分ほど経って、ようやく晴れ間が出てきました!

機械の調子はまあまあかな・・。最初の1列が上手く植わらず焦ったもののすぐに良くなりました。

写真は運転席からの眺めですが、これが意外にイイ。

真っすぐ植えるのはやはり難しい・・今年もグニャグニャになりました(笑)

 

全て植え終わった田んぼの様子がこちら。

機械での植え付けは3時間もかからずに終わり、その後は手作業での植え直しに数時間かかり、全部終わったのは3時半でした。

なぜか浮く苗が多く、植え直しが大変でした。たぶん泥の固さ?が関係していると思います。

 

小屋に入れる前に田植え機を洗車しました。

次に動かすのは1年後。本当にわずかな時間しか使わない機械ですが、無くてはならない大事な存在です。

 

中古で買ってから今年で5年、ちらほらと交換時期となる部品が出てきます。

今回替えるのは燃料ゲージです。作業中にガソリン臭いと思って点検したらゲージが緩くなって燃料が漏れていました。

前の持ち主さんも気づいていたらしく、シールテープが巻かれていました。接着剤?みたいなものも塗ってありますね。

ヤフオクで部品を見つけたので注文しておきました。

 

久々に夕焼けを見ました。明日もいい天気になるでしょうか。

大きな農作業の一つが終わり、気分も楽になった感じ。

あとは良く成長してくれることを祈るばかりです。なにより初めての品種なので楽しみ。

それではまた次回!