Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

運搬車のオイル漏れ修理&赤玉ねぎ収穫!

f:id:Shoika:20210710200551j:plain

ロビンエンジン EY13-2B

久々に晴れ間が出たのでその隙を狙って機械いじりです。

荷物置きと化している運搬車があるのですが、エンジンからオイルが漏れます。

いつかはやらないと、と思ってずっと放置してました。おかげで地面は真っ黒に(笑)。

 

f:id:Shoika:20210710201921j:plain

エンジンブロックを開けます

入っているオイルを抜いたうえで分解していきます。

昔に同じところ↑をバラしたときにガスケットをダメにしてしまったのがオイル漏れの原因だと思います。

知識が無いのに適当にやるから・・。でもいい勉強になりました。

 

手前のギアが付いているのはカムシャフト。

このエンジンは減速型なのでこの軸が出力軸になっています。

ここまで分解したのは初めてですね。ちょっとひやひやしながらの作業です。

 

f:id:Shoika:20210710202419j:plain

エンジン内部

エンジンの内部は概ねキレイですが、変な色をしたオイルのようなものが・・。

水でも入ったのでしょうか。

オイル交換の度に色がおかしいとは思っていましたがこれが原因でしょうね。

 

f:id:Shoika:20210710202753j:plain

灯油やパーツクリーナーできれいにしました

f:id:Shoika:20210710202813j:plain

ギアの印を合わせて組み立てます

f:id:Shoika:20210710202843j:plain

いつもの液体ガスケット

きれいに掃除して液体ガスケットを塗って組み立てます。

珍しく上手く塗れたような気がするようなしないような・・?

 

f:id:Shoika:20210710203158j:plain

組み立て後

組み立て後、オイルを入れて回してみましたがとりあえずは大丈夫そうです。

これで数日は様子見ですね。

分解は結構大変なので漏れてこないことを祈ります。

 

畑も行ってきました

f:id:Shoika:20210710203613j:plain

玉ねぎが収穫時

ガソリンをもらいに畑へ行ったところ、玉ねぎの葉が倒れているのを発見。

しばらく雨が続いているので腐らないうちに収穫してきました。

 

shoika.hateblo.jp

 

見返してみると、植えたのは去年の11月だったようです。

最初は50本近く植えましたが寒さ等でだんだん数が減少・・。

はたして、いくつ収穫できたでしょう?

 

f:id:Shoika:20210710204141j:plain

大きさはバラバラ

大小さまざまですが、全部で21個も収穫できました!

あれほど弱々しかった苗でもここまで育つものなのですね。

明日くらいにサラダなどにして食べてみるつもりです!

 

f:id:Shoika:20210710204422j:plain

いつのまにか

ここからはおまけです。

いつの間にかスイカが実っていました。

まだ5センチほどと小さいので食べられるのはかなり先になりそう。

 

f:id:Shoika:20210710204601j:plain

キンセンカは花ざかり

f:id:Shoika:20210710204543j:plain

百日草

花もきれいに咲いています。

1本だけ芽が出た百日草は黄色でした。

ケイトウはまだつぼみが硬そうな感じ。来月には咲くはずです。

 

今日はこんなところです。

雨に降られて草刈りが終わっていないので明日は続きからかな・・。

明日も暑いらしいので水分補給は忘れずにしたいですね。

それではまた次回!