Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ラジエーターの漏れ止め剤を入れてみた クボタL120型トラクターの整備<9>

今日も時間があまりないので小ネタです。

と、その前に前回のあらすじを。

ラジエーターのガスケット交換を行ったものの残念ながら漏れてきてしまう、というところで終わっていました。

今回はそのつづきで、ちょっとした進展があったのでまとめます。

 

前回は何度も液ガスを塗りなおしたのに漏れる、という状況で、精神的にもやられていました(笑)。

もう自分では解決策が分からない!ということで父に相談。

そこで、「ラジエータの漏れ止め剤」というものを教えてもらいました。

物は試し。早速近くのホームセンターで買ってきたのがこちら↓

f:id:Shoika:20200909221036j:plain

Holts ラジエータの漏れ止め剤

Holtsというメーカーの漏れ止め剤です。

250mlで1500円くらいだったかな?結構いいお値段。

使い方はカンタン。適量入れてエンジンを掛けてしばらく水を(内部で)回すだけ。

 

実際にやってみると、なんとびっくりスゴイ勢いで漏れてくるではありませんか(笑)。

慌ててエンジンを止めたのですが、この後もう一度やったら1適も漏れなくなりました。

たまっていた水をファンが吸っただけだったようです。ホントに焦りました(笑)。

勢いで結果↑を書いてしまいましたが、今のところ漏れは止まったように思えます。

ちょっと見づらいですが、↓の画像をご覧ください。

f:id:Shoika:20200909222015j:plain

漏れなくなった・・?

以前は画像中央部から水が滴り落ちていたのですが、いまではすっかり乾いています。

その他の箇所も確認しましたが、漏れは無し。

しばらく様子をみてみようと思います。

 

今日の記事は以上となります。

短いですが、ご覧いただきありがとうございました。