Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ヤ〇オクでカメラを買ったら・・コレ送料詐欺では?

f:id:Shoika:20210709213020j:plain

ハコ

最近、自分の中で第二次くらい?のデジカメブームが来ています。

先日のデジタルマビカが始まりですね。

今回はデジタル一眼レフカメラを購入しました。

今日届いたのですが、ん?ってことがありまして・・・。

 

上の写真は実際に商品が入って送られてきた段ボールです。

小さい箱ですが、これで送料はいくらだと思いますか?

なんとこれで1200円取られました(泣)。全国一律らしいです。

さらに箱を詳しく見てみましょう。

 

f:id:Shoika:20210709213723j:plain

大きさは・・?

大きさは長さ21cm、幅18cm、高さ11cm。

フロッピーを置きましたが小ささが分かりますでしょうか。

タテ・ヨコ・高さの和は50cmと余裕で60サイズの範囲内です。

重さは1kgないので2kg以内の制限もクリアですね。

 

今回と同じヤマト運輸での60サイズの送料を調べてみると・・

通常:930円

ヤフネコ宅急便:700円

 

やはり1200円には届きません。

少なくとも270円、最大で500円も多く取られています!?

こんなことがあっていいのでしょうか?


調べるとガイドライン細則に記載がありました。

「出品者の禁止行為」内の第22項に以下のように書かれています。

・運賃等の実費及び運送業者が指定する梱包資材の代金以外を落札者に請求することの禁止

・梱包資材の費用や持ち込みの際の交通費などは落札価格に含めて出品すること

・送料を一律に設定する場合、個別の取引ごとにかかる実際の送料額の範囲内でなければならない

 

多い分は梱包材の代金とでも言うのでしょうか?

入っていた緩衝材はくしゃくしゃにした紙1枚と40cm四方くらいのプチプチだけ。

これで270円以上の費用がかかるとは思えないですよね・・。

ちなみに、送料や梱包材の費用以外を請求する際にはその旨と内容、実費額であることが分かるように商品説明に記載すること、と定められていますがそのような記載はナシ。

「全国一律1200円」と書かれているだけでした。

 

今日はこんなことがありました、という報告?みたいに書いてみました。

こういう売り方をしている人がいることはなんとなく分かってはいました。

ただ実際に遭遇すると不快に思いますね・・。

文句言って面倒なことにしたくないので今回は目をつむります。

皆様も損をしないようにご注意ください。

それではまた次回!