Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ゴマの収穫と畑の片づけ

f:id:Shoika:20211016193939j:plain

たくさん採れました

今日は野菜の収穫と畑の片づけをしてきました。

 

まずは刈り取って乾燥させていた金ゴマの収穫です。

莢が茶色くなって開いてきたので、逆さにして棒でたたいて実を出しました。

まともに収穫できたのは初めてなので嬉しいですね!

思いのほかたくさん採れて驚きました。ゴマも積もればなんとやら・・でしょうか(笑)。

 

畑も片づけの季節になりました

f:id:Shoika:20211016195231j:plain

花とニンジンだけ残っています

秋も深まりつつあります。畑の片づけの季節ですね。

最後まで残ったのはニンジンとケイトウでした。まずはこれを収穫します。

今年はメインのスイカ・メロンが大失敗だったのが痛いですね。

来年こそは成功させたいと思います。

 

f:id:Shoika:20211016195504j:plain

※同じ品種です

今日収穫したニンジンは個性的なものが多かったです(笑)。

一応同じ品種なのですが、ちょっとした環境の違いなどが影響したのでしょうね。

割れているものも数本ありました。種まきが若干早かったかもしれません。

 

f:id:Shoika:20211016201116j:plain

マルチを剥いで・・・

f:id:Shoika:20211016201144j:plain

ロータリーがけ!

マルチをすべて剥ぎ、トラクターを出してきてロータリーで耕しました。

使い古したマルチは今年で廃棄。さすがに2年使うと穴だらけです・・。

 

開拓の続き・・?

f:id:Shoika:20211016203648j:plain

取っても取っても石が出る・・

今年の初めから開拓している土地で石拾いをしました。

ススキの根も無くなり、トラクターで耕せるくらいになりましたが、いかんせん石が多くて大変です。

耕すたびにまた新たな石が出てくる状態で、とんでもなくデカい石(もはや岩?)も埋まっている気がします。

石では作物は育ちませんからね・・。これからも石拾いは続きます。

 

f:id:Shoika:20211016204207j:plain

危ないとこだった・・

先ほどの石運びに使った運搬車ですが、なんだか臭いと思ったら燃料が漏れていました・・。

傾けると漏れてくるのでフロートのパッキンが悪さしてそうな予感。

今後も使う予定があるので修理します!キャブレターを外して持ち帰りました。

 

今日はこんなところです。

明日は雨らしいので家でキャブレターの修理をしたいと思います。

それではまた次回!