Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

雨上がりの夕焼け(+昨日の書き忘れ)

f:id:Shoika:20210531211904j:plain

プチ夕焼け

久々にものすごい夕立がありました。

雷も鳴ってしばらく荒れましたが、

家に着くころには止んでおり、夕焼けも見えました。

雨上がりの晴れは気分も明るくなりますね。

今日は以上です。また次回!

 

以下、昨日の書き忘れ分になります。

f:id:Shoika:20210531212741j:plain

昨日、畑に野菜の苗を植えてきました。

まずはスイカ、メロン、カボチャの3つです。

 

中学生の時に始めたメロンの栽培も今年で7年目になりました。

今まではサンライズという品種でしたが、

今年は新しくムーンライトという品種にしました。

どちらも露地で簡単に栽培できる品種です。

 

f:id:Shoika:20210531213352j:plain

トンネルにします

メロンは雨を嫌うらしいので数年前からトンネル栽培にしています。

約70cm間隔で5本植えました。

貧乏なのでビニールは使いまわし。来年こそは新調します(笑)。

 

f:id:Shoika:20210531213756j:plain

お花

ついでに花の苗も植えました。

発芽率が今年は極端に悪かったです。

アスターという花が好きなのですが、1本も出ませんでした。

なにかコツがあるのでしょうか?

 

f:id:Shoika:20210531214213j:plain

ほうれん草にも

だいぶ芽が出てきたほうれん草にもビニールをかけました。

ここは日当たりがいまいちなので、

少しでも育ちが良くなることを期待です。

以上、昨日の農作業記録でした。