Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

コダカラベンケイの植え替えとトマトの花

f:id:Shoika:20200704234311j:plain

コダカラベンケイ

以前からやろうと思っていた植物の植え替えを行いました。

突然ですが、コダカラベンケイという植物を知っていますか?

上の写真のような植物です。

見づらいですが、葉っぱの周りに子どもができて、それが地面に落ちて根を出して・・と繁殖方法がとてもユニーク。

子だくさんということで縁起がいい植物とされているようです。

 

これが最近になって急に成長し、上の写真のように鉢が狭くなってしまいました。

そこで、大きい鉢に植え替えてみました。

f:id:Shoika:20200704234957j:plain

大きい鉢に植え替え。4つに分けました。

これで窮屈じゃなくなったかな?

繫殖力がとても強いのでまだまだ増えそうです(笑)。

 

それと、数週間前に植えたトマトに花が付きました!

実が生るのが楽しみです!(観賞用なのであまり美味しくありませんが・・)

f:id:Shoika:20200704235411j:plain

品種は「レジナ」。主に観賞用で、20センチくらいにしかなりません。

さいごに、九州の大雨と災害について。

昨日も雨、今日も雨と、いかにも梅雨らしい天気ですが、これによって大きな被害が出てしまいましたね・・。

熊本の球磨川の氾濫、土砂崩れなど・・・。

昨年の台風19号を経験しているので、私も水の怖さは十分に分かります。

被害の大きかったまちの一つである熊本県人吉市は、以前から鉄道の関係で訪れてみたいな、と思っていたこともあってニュースで見た際の衝撃はとても大きかったです。

一刻も早く元の生活に戻れることを、これ以上の被害が出ないことを心から願っております。