Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

良く育ってる!野菜の収穫に行ってきました

f:id:Shoika:20200812222056j:plain

 

今日も暑かったですね~!

夕方になってやっと涼しくなったので、畑に野菜の収穫に行ってきました。

天気が悪くてなかなか行けなかったので、久しぶりです。

 

成長がスゴイ・・・

着いてビックリ、草だらけ(笑)。

野菜もこれくらい育ってくれればいいんですがねぇ・・・。

 

でも、野菜もしっかり育っていました!

今年は、①梅雨が長かったこと

    ②一部の野菜を植える時期が遅かったこと

から、心配していた部分があったのですが意外と良かったです。

 

特に、心配だったスイカ・メロン・かぼちゃがイイ感じでした。

f:id:Shoika:20200812224007j:plain

イカ(たぶん黄色)

↑まだまだ小さいですが、4、5個は生っていました。

赤肉と黄肉の品種をそれぞれ1本ずつ植えたのですが、1本だけになってる・・?

天候不順でやられてしまったようです・・残念。

 

写真はありませんが、メロンも実がついていました。

ただ、例年より実が小さいので食べられるようになるか不安です。

 

f:id:Shoika:20200812225652j:plain

日本かぼちゃ「はやと」

↑かぼちゃは3、4年目にして初めて実が生りました!

日本かぼちゃの「はやと」という品種です。

今年こそは食べることができそうです!!

 

その他、野菜や花も

f:id:Shoika:20200812230129j:plain

米ナス

↑ナスはいつの間にか巨大化(笑)。

こんなに(20cmくらい)大きくなっても割れないんですね・・。

 

f:id:Shoika:20200812230624j:plain

新じゃが

↑畑の隅のジャガイモ。

春、耕したときに出てきた去年の取り残しを植えておきました。

小さなものばかりでしたが、7つ収穫できました。

 

f:id:Shoika:20200812231100j:plain

ケイトウ「キャンドル」

↑花もいくつも咲いていました。

これは今年初めて買った品種のケイトウ「キャンドル」です。

ピンクの色合いが大好きです。買ってよかった!

発芽率がよく、育てやすいのでオススメです。

 

f:id:Shoika:20200812231513j:plain

ヤブカンゾウ

↑帰り道、ヤブカンゾウを発見。

草むらの中に鮮やかなオレンジ。本当にキレイです。

 

久しぶりの畑で、たくさんの野菜を収穫できました。

自分で育てた野菜のおいしさは格別ですね!

これから収穫できそうなものもあるので、楽しみです!