Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

クボタL120型トラクターの整備⑧ ラジエーターガスケット交換 作業編

毎日暑いですね~。

うちはぎりぎり大丈夫ですが、熱帯夜になっているところも多いようで。

まだまだ寝苦しい日が続きそうです(´・ω・`)。

 

さて、今回は約3週間ぶりのトラクターの整備です。

なかなか思うようにいかず、時間が空いてしまいました。

時間のある方は、前回の「分解編」もご覧いただければ幸いです。

 

まずは前回破壊したネジ部分の補修から。

と、早速ここでやらかします・・。

前回の記事の終わりに、”M4のタップでネジ山を切って~”と書きましたがこれの下穴をあけようとしたとき、ドリルを折ってしまいました・・。

私の技術では折れたドリルを取り出すことができません。

なので、しょうがなく少しずらした場所に穴をあけて山を切りました。

f:id:Shoika:20200813213633j:plain

M4の六角穴付ボルトを使いました

新しいガスケットとして液体ガスケットを買ってみました。

結構たくさん入って1000円くらいなので、コスパはいいと思います。

f:id:Shoika:20200813213915j:plain

液体ガスケット

そしてここから、初めての液体ガスケットに苦戦(笑)。

何回塗りなおしたことか・・・。

塗った後は数時間乾かさないといけないため、半日はラクにつぶれます。

最終的に、周りにも塗るという強硬手段でなんとか作業終了。

いや~大変だった!!

f:id:Shoika:20200813214405j:plain

完成・・?

うまくいった!と思いましたが、数時間後に見たら漏れてました(笑)。

いや、笑えないわ・・。

 

ここまでやっても漏れるので、ラジエーター事態に問題があるのかもしれません。

ラジエーターの修理は私にはできないので、専門の業者に送ることになるのでしょう。

ただ、料金がけっこうかかりそうなので今回は見送ります。

 

そんなこんなで、残念ですが完全に水漏れを止めることはできませんでした。

働くようになれば今より経済的な余裕ができると思うので、それまでは水をつぎ足しながら使っていこうと思います。

今回は短めですが以上で終わります。

ご覧いただき、ありがとうございました。