Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

田んぼの網張り&3Dプリンターで遊ぶ!

f:id:Shoika:20210718204150j:plain

紅白・二色のように見えますが、実は・・・

田んぼに網を張ってきました。

早生の品種なので鳥に食べられやすいようで、毎年このように網張りをしています。

最近の暑さで穂が出始めていました。

張る時期としてはちょうどよかったみたいです。

 

写真では白とオレンジの二色に見えますが、白いほうも元は同じオレンジ色をしていました(笑)。

何年も使っているうちに色が褪せてしまいました。

今では縁起の良さそうな紅白になっています。

 

f:id:Shoika:20210718205054j:plain

ヤブカンゾウでしょうか?

近くにヤブカンゾウが咲いていました。

鮮やかなオレンジ色は草むらの中で映えますね。

去年より多い気がするのでおそらく増えたのでしょう。

 

暑いから3Dプリンターで遊ぶ!

f:id:Shoika:20210718205349j:plain

きれいに出力できるようになってきました

あまりの暑さで外に出たくないので3Dプリンターで遊びます。

組み立ててすぐのテスト印刷ではガタガタでしたが、何度か調整してきれいに出力できるようになってきました。

フィラメントは去年あたりに買ったPLA樹脂の水色1.75ミリです。

パソコンでデータを作ってSDカードに保存、プリンターに挿してあとはタッチパネルで操作するだけなので簡単です。

 

f:id:Shoika:20210718205807j:plain

久々の3DCAD

カメラ(レンズ)に角型フィルターを取り付けるアダプター?を作ってみようと思います。

久しぶりの3DCADで作ったデータがコチラ↑です。

レンズのフードを付ける部分にねじ込むように取り付けるようにしました。

隙間からフィルターを入れるだけの単純な設計です。

 

f:id:Shoika:20210718210339j:plain

3つに分割!

そのままだと宙に浮く部分ができてうまく印刷できないので、3つに分けます。

印刷時間は左から約1時間、1時間、4時間の計6時間(汗)

結構デカいので仕方ないですね。

一晩中動かし続けようと思います(笑)。

 

f:id:Shoika:20210718210706j:plain

フィルターと現時点の成果

使いたいフィルターはケンコー製のSOFTONⅡというもの。

これもソフトフィルターの一種でいいのでしょうか?

ハードオフで一つ¥110で見つけて買ってありました。

 

右の2つが記事を書いている現時点で印刷できた部品になります。

最後の4時間かかる大物は現在印刷中。夜中には印刷が終わるはずです。

これらは穴を開けて細いネジで組み立てる予定です。

 

今日はこんなところです。

最近は本当に暑くなってきましたね。

昨日の機械修理の続きもやりたいところですが、外へ出るのが億劫です(笑)。

暑い日はこうやって室内で遊ぶのもいいですね。

それではまた次回!