草刈りの季節が今年もやってきました!個人的にマジで嬉しい。ストレス発散を兼ねた草刈りは私にとって最高の遊びです。もう変態の域ですね(笑)
この空き地には知り合いのミツバチ屋さんが巣箱を置いてます。アカシアの咲くころに来るので、いつ来てもいいように刈っておきます。
タンポポがほとんどなので、やわらかい草ばかりで刈りやすそう。
最近の暑さでよく伸びてますね。
今回は52ccの大型エンジンを載せた草刈り機で作業します。
ガスデンのG5C型エンジン、元は溝切り機に付いていたのかもしれません。エンジン単品で入手して載せ替えました。
やわらかい草なのでナイロンカッターで刈ろうかな。
前にも書きましたがコードは斎藤撚糸のスパイラルグリームシグマプロというもの。イネ科の草もバリバリ刈れてオススメ。
終わりました~!スッキリしましたね。
余裕のハイパワーでどんどん刈り進められるので早く終わります。重いので結構疲れますが(笑)
それにしても暑いですねぇ・・日差しがもう真夏並みに強烈。
メロンとスイカは葉っぱが増えて大きくなってきました。
そろそろ畑に植え替えて、トンネルも掛けたいところ。来週も天気は良いらしいので、そこでやろうと思ってます。
三菱トラクター修理続き
前回、ラジエーターを外して業者に修理に出しました。実はもう直ってきてます。
今日はその続きでさらに分解していきます。
で、噴射ポンプを外す前にエンジン前側のカバーを取らないといけないのですが、立ちはだかるのはクランクプーリーのデカいナット。ありえんくらいガチガチに締めこんであって緩まねぇ(汗)
人力では無理があると思い、中古のインパクトレンチを買いました。
日立のWH22型で、最大締付トルクが590(N・m)あります。
機械の力ってすごい・・あっという間に外れました。ちなみにここは普通の右ねじ。
プーリーも外れました。ここもオイルシールが入っているんですね。
あとはカバーを留めているねじを片っ端から外して・・・
取れた・・!ここまで分解したのは初めてなので感動してます(笑)
噴射のタイミングとか、このギアでやっているのですね。・・ってアレ?
合いマークが全部合ってないけど・・これでいいの!?
でもこれじゃ合いマークの意味が無いしなぁ。まさかとは思いますが、わざとずらす、なんてことがあるのでしょうか?これでもエンジンはかかっていたので不思議です。
一応、現状の保存ということで印をつけておきました。
燃料ホースなどを外して、いよいよポンプが取れる!と思いきや、セルモーターに当たって取れないトラップ・・。
仕方ないのでそっちを先に外します。分解清掃したかったのでちょうどよかったかも。
と、いうことで噴射ポンプとセルモーターの取り外しに成功しました~!
どちらも油でべとべとなので掃除からですね。
傾けたら写真中央の穴から軽油が大量に出てきました。最初に漏れに気付いたときに、燃料が出てきていたホースはここに繋がっていたようです。
内部の燃料ラインから漏れてオイル側に回っているのかな。
パーツが少なくなってエンジン周りがすっきりしました。
ホコリ除けのウエスでグルグル巻き・・ミイラみたい(笑)
今日はこれ以上の分解はしません。時間切れっ!
今日はこんなところで終わります。また次回!