Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

古いオルタネーターの整流ダイオード交換

今日は、フォード1000トラクターの修理でバラバラにしたままだったオルタネーターを組み立てました。

過去の記事を見返して驚いたのが作業した日。なんと11月でした!すでに約3か月経っているなんて信じられません。時間の流れって早いですね・・。

 

なんでこのタイミングで組み立てかというと、ダイオードが入手できたから!!

もうダメかと半ばあきらめ気味でしたが、ebayで見つけました。意外にあるものですね。

上に写っているベアリングも交換します。

 

前述のようにebayで購入してアメリカから届きました。1700円くらいだったかな。

日立の純正ではないものの、裏面にUSAと書かれているだけでメーカーは不明。

 

内部を清掃してダイオード取り付け、サビているねじは交換しました。

ベアリングも替えたので回転がめっちゃスムーズになりました!

動作の確認は春になってからやります。まだ寒すぎてやる気になりません(笑)

 

今日はここまでです。

天気予報では丸一日晴れになっていたのに朝から曇り空で雪も舞っている有り様・・。晴れたのは2時を過ぎてからでした。そんなこんなで寒すぎてこれ以上の作業は諦めた感じです。

明日こそは晴れることを祈ってます!

それではまた次回。