Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

軽トラのテールランプ交換&運搬車のオイル交換&ヤンマー NT70K

次の運転会に向けて今日はやることがたくさん!いつもなら8時くらいまで寝ている土曜日ですが、7時に起きて8時から作業です。

まずは軽トラのテールランプ交換から。

タイヤの空気を入れたときに割れているのを見つけて、部品を発注してありました。いつの間に壊れたのだろう?内側なので跳ねた石でも当たったのでしょうかね?

新車取り外し品¥3000でした。

 

続いて運搬車のオイル交換をしていきます。

写真はミッションのギアオイルを抜いている様子。一見、キレイにも見える変な色してますね?すごく粘度が高いドロドロのオイルでした。

 

こちらのギアケースもオイルを替えます。

 

エンジンオイルも交換。こっちは真っ黒だ!

 

新しいオイルを入れました。この機種は頭が黄色く塗られたボルト(検油ねじ)があるのでそれを外して溢れ出るまで入れればOK。

オイル量が数値で分からなくても大丈夫なので作業しやすいです。

 

せっかくなのでエンジンのオイルフィルターを外して掃除しました。

木くずみたいなゴミが付いてました。どこから入ってきたんだ・・・

 

新オイルを注入。量はゲージに書いてありました。

これですべてのオイル交換が終了です!

 

ファンベルトも届いたので交換しました!

モノタロウで¥529です。これくらいの値段なら気軽に交換できますね。

 

エンジン周りのカバーを付けて、一旦はこれで完成です!

荷台を再塗装したので前だけキレイ(笑) 今後、赤いカバーも塗りたいと思います。

 

で、試しに軽トラに載せてみたら後ろがアオリに激突したので切りました(笑)

このままでは見た目がアレなので蓋を作ってみるつもりです。

 

組み立て終了後の初仕事で発動機を載せてきました。

こちらはヤンマーのNT70K型。安曇野の愛好家の方から譲ってもらったものです。

すでに時刻は15時・・明日の運転会に持っていきたいので超特急で直します!!

 

1度修理したらしいですが、現状では何かに引っかかる感じがしてフライホイールが1回転しません。

開けてビックリ、シリンダーが錆び錆び!保管中に水が入ったのでしょうね。

 

手で触って引っかかりがない程度まで磨きましたが、ブツブツとした腐食による穴?みたいなものが残りました。特に上側ですね。

動作に影響が出るようなら、また後日磨き直そうと考えてます。

 

ピストンも摘出。リングは無事でした。

掃除したらこのとおり、ピカピカに!傷もなくいい状態に見えます。

 

修理開始から2時間後、復活~!

元気に回るようになりました。ノズルやポンプなどの燃料系は問題なく動いたので分解してません。

ただ白煙が多いような・・?ピストンを組むときに塗ったオイルのせいだと思いたいです。しばらく回せば落ち着くかもしれません。

 

このあと、明日の運転会の準備をして作業終了となりました。積み込みに手こずったりなんだかんだで終わったのが19時半(汗) 明日のために今夜はすぐに寝ます!

それではまた次回!!