Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

燃料フィルター交換とロータリーのオイル交換、畑の片づけ

木曜が休みって最高ですね・・! ありがとう文化の日!!

今日は先週からの続きでトラクターのオイルや、消耗部品の交換をやってきました。

 

 

燃料フィルターを交換するよ

燃料フィルターを交換しました。ユニオン産業の「JF-724」が適合します。

カップを取るときに軽油がドバっと出るので、耐油のゴム手袋を使うといいと思います。私は背抜き手袋でやったのでびちゃびちゃになりました(笑)

軽油の臭いって取れにくいんです・・お気を付けください。

 

エア抜きのボルトを折ってしまったので替えました。

中空になっていることに気付かず、トルクをかけすぎたのがいけなかったようです。

この後にエンジンをかけてみたら、エア抜きができていなかったようで止まってしまいました。

 

もう一度エア抜きをやり直します。

燃料ラインの元に近い方からねじを緩めてエアを抜いていきます。

セルを回して燃料を送り、泡が出なくなったらねじを締めこみます。これで復活!

 

ファンベルト調整とエアクリーナーの清掃

ファンベルトの遊びが大きすぎるので調整しました。

やっぱり伸びるのでしょうね。交換した覚えは無いのでウチに来る前からの年季の入ったベルトです・・。

 

エアクリーナーを掃除します。

これはオイルバス式なので底の部分にゴミが溜まります。

黒いヘドロのようなものはオイルと混ざった土です。大量に入っていました(笑) そりゃそうですよね・・土ぼこりが立つ中で作業するんですから。

 

掃除して新しいオイルを入れました。

給油表(ステッカー)によると50時間で交換らしいです。

 

ロータリーのオイル交換(ギアケース)

ニプロロータリー SC-1601のギアケースのオイル交換です。

チェーンケースはオイル交換したばかりなので今回は替えません。

 

ドレン(オイル抜き)のねじは写真の丸の位置にあります。

 

カフェオレみたいなオイルが出てきました(笑) 臭いが強烈です・・

水が入ったのかなぁ。

この部分のオイル交換は忘れがちだと思います。トラクターをお持ちの方、交換した記憶はありますか?ない方はぜひやってみてください!

 

検油棒で見て、上限の位置まで入れました。

ホームセンターで買ったギアオイル、4リットルしかない中で足りてよかったです。

 

余談ですが、楽天で注文した20リットル缶のギアオイルが4日経っても発送されません・・。騙されたのか、忙しいのか。どちらにせよ、あさってには使いたいのでAmazonで早く届くものを注文しました。

 

畑の片づけ、つづき

今年最後の収穫はニンジンでした。

7月に種まきをして、約4ヶ月で収穫できました。三寸人参なので短め。

寒くなってきたのでシチューや豚汁なんかもイイですね。

 

マルチを剥がして耕しました。まだ元気なお花は残してあります。

先日、ロータリーの爪を交換したブルトラを使いました。

爪交換後に本格的に使ったのは初めて。前よりフカフカに仕上がったように思えます。

ここはれんげ草の種を蒔く予定です。来年はこの畑はお休みです。

 

長くなりましたが、今日はここまでです。

ご覧いただきありがとうございました。また次回!