Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

柿、採ったど~! &れんげの種まき

今年は柿が大豊作です。これだけ採っても全体の半分くらいでしょうか。

これは干し柿にして食べます。

甘柿の苗を植えたはずが渋い謎・・。甘いだろ、とかぶりつくとエラい目に遭います。

霜に当たれば甘くなるなんて聞きますが、もう何度当たったことか(笑)

 

紅葉が進んできましたが、去年より色づきが悪いですねぇ。

冷え込むほど鮮やかになるので今年の方が暖かいということだと思います。

 

畑にれんげ草の種を蒔いてみました。

来年はこの畑はお休みで、他のところで野菜作りをしようと計画しています。

出かけた時に一面にれんげが咲いている田んぼを見て、自分でもやってみたいと思っていました。

唯一心配なのが、この辺の環境でも育つのか?ということ。冬を越せるでしょうか・・。

 

土をふかふかに耕して・・

 

パラパラと蒔いて、

 

種に土がかかるように、ミニ管理機で表面を浅く耕してみました。

こやつは足が速いのでついて歩くだけでいい運動になります。

これで種まきは終わり。花畑になるのが楽しみです!!

 

今日はここまでです。また次回!