晴れの三連休、最高ですね!作業がどんどん進みます。
今日は茨城からやってきた運搬車の修理をやってみます。ヤンマーのPK60型、元はハーベスターだったやつです。
ヤフオク経由でリサイクル屋から買ったのですが、引き取り前日に動作確認したら故障が見つかったと・・仕方なくそのまま持ってきた感じです。
作業のため、カバー類を外しました。ここまで外れるとやりやすいですね。
で、前述の「故障」は副変速の低速が入らないというもの。
写真の手で触っているのが低速側のテンションプーリーなのですが、固着して全く動きません。どうやらこれが原因のようです。
オイルの栓にビニールが巻いてある・・劣化で緩くなったのかな。
漏れもあるのか、汚れがかなり付着してます。
ベルトがかなり減ってる!プーリーの溝に落ち込んでます。
交換用のベルトは買ってあるので早速替えたいところですが、汚れが気になるので掃除からいきましょう!
えぇ・・なにこれ・・・
ラジエーター(コンデンサ)を覗くと土の壁ができてました(笑)
ここまで凄まじいのは初めてかも。この状態でよく使ってたな、と思います。脱穀なんかしたらオーバーヒートしたんじゃないかな。
エアーでゴミを吹く飛ばすこと数分・・きれいさっぱり!風の通りが良くなりました。
これなら冷却の心配なしですね。
ついでにファンベルトも点検。ヒビが多いので要交換ですね。
そんなこんなで掃除完了。見違えるほどキレイになりました~!
これでようやくベルト交換できます。エンジンーギアケース間のベルトで、サイズはB34。ハーベスターとして使うことを考えてか、耐久性の高い「スーパーAG-X」が付いてました。
並べてみるといかに摩耗していたかが分かります。
これだけ細くなっても大きなひび割れが無かったのは、さすがAG-Xといった感じでしょうか。
副変速入らない問題の犯人であるテンションプーリー、取り外しに成功しました。
この後、軸を磨いて新しいグリスを塗って組み立て。スムーズに動くようになりました。これで解決ですね!
荷物を載せて試運転です。
使えなかった副変速もバッチリ入るので大丈夫そうです。
ただ、ギアの入りが悪いような・・?これはオイルを替えてみて改善するかどうかですね。
続いて、錆びのひどい荷台を塗装するのですが、その前に・・
写真の矢印の部分、脱穀機を固定するためのものと思われる金具を切断します。
これがあると軽トラに積むときに当たるんですよ・・
無事、切断完了。全面がフラットになりました。
錆び取りをして荷台全体を黒で塗装しました。これだけで一気に見た目が変わりますね!
まだまだ作業したいところではありますが、暗くなってきたので店じまいです。
続きは土曜日かな。運転会の準備もあるので進まないかもしれませんが(笑)
現場からは以上です。また次回!