Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

田んぼに堆肥まき&畑の畝立て

軽トラに山盛り

田んぼに堆肥をまいてきました。これでお米が甘くなります。いつも近くの牧場の方からもらってきます。

今年は稲の品種を「つきあかり」という、いままでの「ななつぼし」より丈の長くなるものに替えたので倒れないように堆肥は少なめです。ベタベタに倒れると悲しいですからね。

 

畑で畝立て・種まき・トラクタ修理

こちらも堆肥をまいて耕しました

畝立てをしました。真っ直ぐやるのが難しい・・

かぼちゃまくわうりの種を蒔きました

ブルトラのファンベルトを張っているプーリーを外しました。
ベアリングがダメみたいなので交換予定です。

ベルトはこの有り様。こちらも交換です。

こんな感じで、今日はほぼ一日農作業をして終わりました。

明日は天気がイマイチみたいなので家で機械をいじろうと思ってます。

それではまた次回!