Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

発動機3台のちょっとした修理まとめ 三菱M5H ヤンマーK2 ロビン

短い冬休みも今日で終了。最終日ということで今日の作業は少ししかやっておらず、ぱっとしないのでここ数日の作業をまとめます。

そういえば今日は静岡で運転会があったみたいですね。浜名湖で行われたやつ。Youtubeで見ましたが、朝日が本当に美しかったです。いつかは現地で見たい景色ですね。

 

まずは三菱かつらディーゼルM5Hの燃料漏れ修理から。

ホースの劣化でヒビが入り、軽油が滲んできます。段々とひどくなってきたので交換しましょう!

 

カチカチになったホース(下)から新品(上)に交換です。

 

新品はいいですね・・しなやかで取り回しもやりやすい。

オイル交換以外だと何気にウチに来てから初めての整備になります。

 

交換後はエア抜きも忘れずに・・・

 

作業後の動作確認。バッチリ、調子よく動きました~!

しばらく動かして一人運転会をしてました(笑) 

 

ヤンマーK2

続いて、先月に愛好家の方から譲ってもらったヤンマーK2を分解してみました。

フライホイールが全く回らないのでシリンダーヘッドを開けると、そこには地獄のような光景が広がっているのでした・・

赤いのは錆。雨水かな?水が入ってピストンが錆び付いたみたいです。

 

このままピストンを叩いても動かないでしょうから、立てた状態にしてオイルを入れました。これで放置して少しでも浸透してくれればいいなぁ。

そろそろいいかな、と思ったらオイルを抜いて叩いてみます。特に期間は決めてませんけど(笑)

 

ロビンの古いヘッジトリマー

2021年の6月以来の登場です。しばらくほったらかしにしていて、燃料も入れっぱなしだったのでタンク内がえらいことに・・

今月の運転会で動かしたいので直しておきます。

混合燃料の入れっぱなしはダメですね。オイル分?が分離してドロドロになり、ヘドロみたいなものがタンクの底に溜まってました。

 

この前に買ってきた草刈り機のエンジンとソックリ。

リコイルが付く分、草刈り機の方が新しいんでしょうけどね。

 

燃料タンクを借りて付けてみた。おぉ、これいいかも!!

このフォルム、たまらないっすね・・地域の草刈りとかで使ったら目立ちそう(笑)

 

タンクをもとに戻してキャブレターも洗浄、一発始動で元気に回りました!

これで安心して運転会に持っていけます。14と21日、どちらも晴れればいいな・・!

 

そういえばこのブログも2024年で6年目に突入しました!いつもご覧いただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

今日はここまでです。また次回!