Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

埼玉 東松山発動機運転会に行ってきた!

2週連続の発動機運転会、今日は埼玉の東松山へ初めてお邪魔してきました。

出発はいつも通り朝6時。快晴で星が見えています。

途中で朝食を取り、休憩もしながら高速道路をひた走ります。

 

東松山インターで高速を下りて数分、会場へ到着。2時間半かかりました。

すでに満員に近い状態でした。私が最後だったかも?

 

梅の花が咲いていました。やっぱり埼玉は暖かいんですね・・・

 

ヤンマーNT70KとNT70Cの2台を並べて展示しました。

馬力は同じですが「K」はホッパー式(※Kの記号自体は<耕運機用>を表すらしいです)、「C」はコンデンサ式と冷却の方式が違います。

昨日、急いで70Kを直したにはこのためです。1台あたり80kg近くある上に運搬車もかなり重いので高速道路ではふらつくし、上り坂も大変でした(笑)

 

気になっていた白煙はしばらくしたら消えて安定しました。

やっぱり組み立てのときに塗ったオイルが燃えた感じかな。

 

タナボタさんのクボタKND6-B型。昭和30年頃のエンジンです。

シブいというか・・とにかく色がいいですね。黒なので重厚感があって、普段触っている赤や青とかの鮮やかな色が付いたものとは違うカッコよさを感じました。

 

へんてこな乗り物も発見!原付に屋根が付いたような感じです。

試乗もさせてもらえて楽しかったです(笑) 会場を走り回ってました。

 

お昼を過ぎてほとんどの方が帰ったので私も片付けをします。

それにしても今日はいい天気でした。2月とは思えないほど暖かくて最高の運転会日和ですね!

 

13時半、運転会終了となりました。

実はいつもコメントを書いてくださる方が来るかも?とのことだったので最後まで粘ってみたのですが、残念ながらお会いできませんでした。きっと忙しくて時間が合わなかったのでしょう。またどこかの運転会で会えるのを楽しみにしています!!

 

上里サービスエリアでちょっと遅めの昼食タイム。

せっかくなので埼玉らしいものをと思い、深谷ねぎたっぷりの鳥白湯ラーメンにしました。これは選んで正解だった。最高に美味しかったです!

 

17時ごろ帰宅。あまり飛ばさずに走ってきたので行きより時間がかかってます。

高速道路も空いていて快適でした。反対車線は混んでましたけどね。そういえば、やたらと警察車両とすれ違ったけど何だったのだろうか・・?

 

今回の運転会も存分に楽しませていただきました。

次は来週25日に府中と茨城ヒロサワシティであるらしいですが、天気しだいって感じですかね・・。

来月は4回もあるのでそれに向けての準備も進めたいところです。

今回もお世話になりました!次回もよろしくお願いします!

 

それではまた次回~!

 

ーーーおまけーーー

空冷と思われるアメリカ製の発動機。IDEAL MOREL-R-

「LAWN MOWER」と書いてあることから、芝刈り機に載っていたエンジンでしょうか。こんなに小さなファンで冷えるのかな・・?

見れば見るほど不思議なエンジンです。