Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ガラクタで埋まった工場の整頓して作業場所をつくる&ヤンマー K2

いつの間にか発動機で埋め尽くされた私の作業場。ここだけで13台置いてあります。

屋根の下は全て埋まっており、これでは雨の日に作業できないので整頓して作業場所をつくろうと思います!

 

重い発動機を簡単に移動できるよう、台車を買ってきました。

コメリで小さい方が¥1900、大きいのが¥2600くらい。同店舗でキャスターと板を買って自作するよりは既製品のほうが安く済みます。

 

日付が変わってここから今日の写真です。

昨日は一部の発動機を台車に載せるまでやっておきました。そのまま一晩放置・・朝からの雪で真っ白に(笑)

 

10時半、道路にも雪が積もってきたので1回目の除雪。

湿っていて重い雪です。機械じゃないと腰を痛めそう・・

 

雪かきもひと段落し、残りの発動機たちも台車に載せました。

あまりに雪の”降り”がいいのでブルーシートで仮設屋根を設置。ここだけは安全地帯です(笑)

 

フルパー、三菱、クボタ2台を作業場所の隣へ移動。

ここは屋根が無いところなのでシートをかけて保管します。

 

パレットを除けてみるとこの通り、空きスペースができた!

これで快適に作業できますね。

右側を石油発動機コーナーにしました。我が家の数少ない石発、4台中まともに動くのは・・ありません・・。

 

大雪注意報が出たぞ(笑)

大粒の雪が降り続いています。午後3時で積雪10㎝くらいかな。

今日は東京府中と茨城ヒロサワシティの発動機運転会でしたが、これは行かなくて正解だったかも。帰れなくなっていたかもしれません。

 

錆び付いたヤンマーK2

せっかくスペースができたので近くに置いていたヤンマーK2をいじります。

ピストン固着のため、立ててオイルを入れてありました。

フライホイールのナットにパイプレンチをかけて回してみます。1か月くらい放置したのでいけるかな?

 

びくともしないのでカバーを開けると氷の塊が・・?

立てておいた期間に雨水が入ったか、元から入っていた水かは分かりませんが最近の冷え込みで凍り付いたようです。

これを取り除いて再トライ。おぉ!?ちょっと動いたぞ!?

 

30分ほど格闘してついに抜けました・・!

フライホイールは軽く回るのでやっぱりピストンの固着だったのでしょう。

 

リングは一番上を除いて完全に固着してます。

ピストンは灯油に浸けてしばらく放置します。これでリングが動くようになればいいのですが・・。

 

クランク室内部はなぜか泥だらけ。暗くなってきたので掃除は後回しです。

これは復活まで時間がかかりそうです。

 

今日はここまで

日が暮れたので片づけました。あれ?最初と変わってなくね?

 

2018年の写真がありました。同じ場所とは思えない・・

この6年で何があったのでしょうね(笑) 大変なことになってきたぞ。

 

今日はここまでです。また次回~!