Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

雪で埋もれた農道を除雪&ヤンマーNT70K

おととい~昨日の雪で畑までの道が完全に埋まった・・

明日はお客さんが来るので雪かきをしておこうと思います。

 

除雪機で写真の奥から手前に向かって走ってきました。

スタート地点は10センチ無かったのが、写真の地点では15センチ越えに。日当たりの影響がありそうです。

昨日の昼間が暖かかったせいか、沈み込んで固くなってました。

 

往復して軽トラの幅ピッタリくらいになりました。

地面がデコボコなので土とか石を巻き込んでしまったり・・調整が難しいですね。

 

車が転回できる場所も作っておきました。

 

作業終了~!

 

畑へ来たついでに、先日作った三菱トラクターのタコメーターケーブルを取り付け。

作業のためにトラクタを動かす必要があって、2駆だから雪で滑るか?と思いきや余裕でした。まぁ前輪の駆動がないので曲がれないんですが・・(笑)

 

無事に針が動くようになりました!

しかし、今度はメーター側の問題で針が暴れてしまい安定しません。前回バラしたときに上手く直せていなかったみたいです。

これを分解するのってかなり面倒なのでこのまま使おうと思います。アワーメーターは正常なのでまぁいいでしょう。

我慢できなくなったらまた分解すると思います。頑張れ未来の自分!

 

ヤンマーNT70K 燃料タンクの錆

東松山の運転会の前日に急いで直したNT70K。

噴射ポンプは分解せず、燃料は入っていたものを使ったので、今日が初めての給油になるはずだったのですが・・

キャップを開けると地獄のような光景が広がっているのでした・・・。

 

タンクに入っていた液体を抜いてみました。泥水じゃないですよ?軽油・・ですよ?

恐ろしい色してますよコレ。

こし網が錆びていたので水も入っているかもしれません。

 

せっかくのフィルターもこの有り様。ろ紙は完全に詰まっていて、簡単に剥がれてしまいました。

しかもこれ、繋がっていませんでした。ねじが外れていて遊んでいる状態です。

つまり、錆び・ゴミ混じりの油がそのまま噴射ポンプへ送られていたことになります。いやぁ・・これは機械に悪いことしたなぁ。

 

ねじと灯油を入れて洗浄・・錆より汚れメインだったようですぐにキレイになりました。重症じゃなくてよかった~!

何度か灯油でゆすいで終わりにしました。フィルターを交換したら組付けです。

 

今日はここまでです。また次回!