Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

トラックにETCを取り付ける!

快晴の朝。地表の雪と山の木に付いた氷で一面真っ白!

朝日が当たってまぶしいくらいの明るさです。

 

霧氷っていうのかな・・。

おとといの降り始めはみぞれで、気温が低かったので木に付く端から凍ったのだと思います。電線とか物干し竿にもつららが出来ていました。

滅多に見られない真っ白な山、とても美しかったです。

 

さて、今日は2トントラックにETCを付けてみようと思います。

主な使い道は県外の発動機運転会。運搬車に発動機を載せていくことが多いので、軽トラだと重量の関係で高速道路の走行がツラいときがあるんです。

遠出するならETCの方が断然楽ですよね!

 

中古のETC車載器なのでカー用品店で再セットアップをしてもらいました。

お馴染みの黄色い帽子のお店で手数料¥3300なり。

 

電源はヒューズから取り出すことにしました。

ケーブルは自作。既製品もあるので安全面とか考えればそっちを買った方がいいです。

 

車検証とかを入れるグローブボックス内に取り付けました。

ここなら直射日光も当たらないので熱の心配は無いはず。ちなみに、両面テープで貼り付けてます。

 

長い配線は見えない位置でまとめて・・・

 

フロントガラス中央の上部にアンテナ兼スピーカーを貼り付け。

 

電源を入れると喋りだしたのでOKでしょう。カードもきちんと認識されました。

雪が無くなったら走りに行ってみようと思います。

 

その前にタイヤを替えないとダメそうですね・・

この車は親戚のおっちゃんのもので、私が借りている感じです。年に数回しか乗らないらしいのでウチに置かせてもらうことになりました。

もちろん車検は毎年通しているそうですけど、よくこれで通ったなと思います(笑)

 

前タイヤは左右でメーカーが違うし、後ろタイヤはヒビだらけ。

何より見た目からしてすっごく古そう・・

安全のためにも交換したいけど、全部替えるとしたらいくらになるんだろうか?

 

夕暮れまでビミョーに時間が余ったので、部品どりにしてバラバラだった2台目のクボタKND70を組み立てておきました。

組み上げておけば部品をなくすこともないですからね。

 

本日はここまで。また次回!