Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

クボタ発動機 KND70 分解・清掃

朝からいい天気!今日もクボタ発動機KND70の修理の続きです。

明日は雨らしいので今日中に出来るだけ進めたい!

 

↓ 前回はコチラ ↓

shoika.hateblo.jp

 

 

まずは、固着して抜けない噴射ノズルの取り外しに挑戦しました。

前回分解してから1週間、石油に浸けてあります。これでいけるだろ!と思っていたのですが甘かった・・。モンキーで挟んで叩いても、バールでこじってみてもビクともしない。

これ以上は破損させる恐れがあるので諦めることにしました。

このまま組んでみて動作すれば良しとします。もはや運ですね(笑)

 

続いて、ホッパーのお掃除。

分かりますかね・・奥に見えるシリンダーの上下、水の通り道になるところが砂で埋まっています! どうやって保管していたんだろ?土に埋まっていたのかな(笑)

 

エアーを吹きかけて土を飛ばします。土埃がすごい!

 

下からもエアを吹くと砂が噴き出してきました(笑)

これであらかた取れたかな。

 

掃除後のホッパー内部がこんな感じ。きれいさっぱり!

これで水がよく通りますね。せっかくなのでこのまま水洗いします。

 

洗剤付きのスチールウールを使って水洗いです!

それにしても今日が暖かい日でよかったです。素手で作業できました。

 

洗浄後の燃料タンクがこちら。表面の錆や白い汚れ?が取れて鮮やかな青色になりました。

 

白色の部分も油汚れを落とすとキレイな塗装が出てきました。

汚れ落としって人によってどこまでやるか変わってきますよね。汚れていた方が味があっていいという人もいれば、ピカピカにする人もいる。

 

洗ったことでこのあたりの銘板も読めるようになりました~!

 

外装の掃除が終わったので細かい部品を見ていきます。

こちらは噴射ポンプ。内部に油が残っていたので固着は無し、簡単な洗浄のみです。

 

すっかり暗くなってきました・・。急ぎで燃料を噴射するかのテストをします。

洗浄したポンプを付けて、噴射ノズルと接続してます。

 

おお!噴射してるっぽい!?

もっと霧みたいになるイメージがあったのですが、これでいいのかな?

とりあえずは機能していそうで安心しました。

 

今日はここまでです。また次回!!