Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

動くかな?鉄くず屋から買ってきた草刈り機の状態確認!

今日で仕事納め。1年ってあっという間ですね・・一瞬の出来事のように感じます。

これで年末休みに入るので毎日更新しますよ!

 

さて、12月の上旬に鉄くず屋へ金属ゴミを処分しに行き、その際に草刈り機を計4台買ってきました。

画像のようにたくさん積み上げられていて、上の方にある中からイイ感じのものを見繕ってきました。あなたならどれを選びますか?(笑)

個人的な考えですけど、ネット通販で安く売られているような中華製の草刈り機よりは、国内メーカー製のものを修理してでも使った方がいいと思ってます。つくりの良さ・耐久性は段違い。

 

買ってきたのはこの4台。1台あたり¥5000です。

鉄くず屋ではリコイルの紐が引けて圧縮があることしか確認していないので、詳しい状態を見ていきます!

 

1台目 新ダイワ RM350(33.6cc)

排ガス規制のラベルが貼ってあるので新しめかもしれません。

 

新ダイワ製の肩掛けベルトも付いてきたので洗って使います。

それにしてもこの子、汚れてはいるもののなんだか動きそうな感じがします。試しに燃料を入れてみましょう!

 

動いた・・! まるで昨日まで使っていたかのように調子が良いです。

これはラッキーでした。キレイに掃除して来年の作業で使おうと思います。

キャブとかの部品交換は必要ないかもしれませんね。

 

2台目 ロビン NB351(34.4cc)

当ブログでも何度か登場したロビンの大型機。古いですが未だに人気があるみたい。

同型機を持っているので修理して販売予定です。

 

サビや汚れがひどく、長期間使われていなかったのが良く分かります。

スターターは引けたけど重い・・プラグを外して556を吹きかけるとかなり改善しました。そのままプラグを付け直して引くと一瞬だけ始動~!

点火も良さそうですね。キャブ掃除で動くようになるかな。

 

3台目 シバウラ B31DU(H31D)

珍しいシバウラ製ということに惹かれて購入、型式からして31cc?

 

これも汚れ大なのでしばらく使われていないと思われます。

エアクリーナーを外して556を吹きかけ、始動確認。こちらも一瞬だけ始動したので点火もOKです。

塗装もして復活させたいですね!

 

4台目 ロビン かなり古そうなヤツ

今回唯一の骨董品です。燃料タンクが無いのが残念・・

 

NB32-B型? 出力は2.8PSと書いてあるので結構大きいのかも。

ねじがナメていてエアクリーナーが分解できず、プラグを外して556を投入。始動した!? なんと点火も生きていました。これは予想外。

動くようになればいいなぁ・・運転会に持って行っても面白そうですね!

 

今日はここまでです。動作確認した4台、すべてで思いのほか状態が悪くなくてよかったです。直せそうな気がしてきました。

2サイクルエンジンが好きなので草刈り機がどんどん増える・・暇な時にボチボチ修理していこうと思ってます。

それではまた次回!