今日からお盆休み~!仕事で飛び飛びにはなりますが、8日間は休めそうです。
せっかくの長期休みなので、今までため込んだ機械たちの修理を一気にやろうと思います。好きなことをやるのが一番ですからねっ!
初日はロビンの草刈り機
スクラップ屋で出会った1台で、入手後9か月くらい放置してました・・
ご覧の通り汚れが酷く、欠品も有と状態は良くないですね。
ロビン刈払機 形式 NB32-B 出力 2.8PS
富士小松ロビン株式会社
↑この社名は1968~1970年だけらしい。すでに54~56年前です。
実は同一と思われる草刈り機が映画に登場しています!!
といっても農林業の記録映画ですが・・
科学映像館さんが公開している「よみがえる農民魂ー金ヶ崎の農業 その未来への出発ー」という映画で、現在の岩手県奥州市が舞台です
映画は1975年製作とのことで、機械の製造年の5~7年後となってます。
部品洗浄のため分解
この見た目で点火OK・圧縮ありと致命傷は負っていないみたい。
マフラーの中に綿・・?
※虫の仕業みたいです。排気口も土で埋まってました(笑)
外した部品を洗浄しました。
写ってないですがステッカーの一部が消えてしまって悲しい・・
エアクリーナーを開けたいけど、片方のネジが完全にアウト(笑)
なんとか外すことに成功
旧JISじゃなくてよかったです。ねじも交換ですね。
被覆がパリパリになったプラグコードは・・・
熱収縮チューブで保護すれば見た目だけ新品✨
欠品していた燃料タンクを他機種から借りて取り付け
これでエンジン部は完成かな。
アクセルワイヤーの保護チューブも劣化してます
白い保護チューブに交換しました。
ワイヤーにもヒビが入っていたのでこれで長持ちするはず!
ゴツイ見た目のギアヘッド
動きが渋いので内部のゴミを除去、石油で洗った後でグリスを入れました。
横のネジも無くなっていたので汎用品を切断して付けています。☆M10細目
完成~!
試しに使ってみました。エンジンの調子はバッチリ!
でも刈刃が止まらない?クラッチのスプリングが弱っているのかな、
あと、使って気づいた全体の長さについて。現行機と比べて短いようで、作業中の姿勢が前かがみになります。ちょっと使いづらいかな。
とりあえず動くようになって嬉しいです。
エンジン音はこんな感じ。
唯一無二の独特な形状、これが最高にカッコいい!!
次の発動機運転会で展示予定です。
それではまた次回~!