もう12月・・いまだに実感が湧きませんがもう1年が終わるのですね。早いなぁ。
ということで、今日は年末の大掃除。
古農機具コレクションが増えてきて、外のスペースが無くなりつつあるので一部を整理しようと思います。中には大物もあって場所を取るんですよね。
まぁタイトルの通り、±0というか・・結局は何も減らない結果になるのですが(笑)
まずはこの古いテーラー。
三菱のCT314型で、以前に記事にしたこともあります。これは2台あるうちの部品どりの方。一部の部品を外して処分します。
エンジンやワイヤー、燃料タンク等を外しました。これは取っておきます。
残りのハンドルとミッションは処分です。そこが壊れるまで使うことは今後ないため不要と判断しました。
もう1台、クボタT32S耕運機のミッションとハンドル部分も捨てることにしました。
これも同じのが2台あるので不要と判断、載っていたエンジンとワイヤーは取り外してます。
その他には廃バッテリーと小物、ベアリングが死んだ扇風機など・・
量は少ないですが重さはそこそこあるかも?
それでは、いつもの鉄くず屋さんに行きましょう!
今日の鉄の値段は45円/1kg、持ち込んだもの全てで¥5230になりました!!
バッテリーが意外といい値段になって驚き。
お金をもらって普通の人ならこれで帰るところですが・・・
私の場合、ここからお宝探しスタートです!
これがゴミの山に見えるか、それとも宝の山か・・何があるかは行ってみないと分からないので楽しいです。ちなみに、この機械の多くは東南アジアに輸出だそうな。
草刈り機の山が圧巻です。ここまで積んであるのは初めて見たかも(笑)
こうして見るとかなり新しい機種もチラホラ。焼き付いたとかなら別ですが、もったいないなぁって感じます。
隣にもう1山あって、そっちには大型機種がたくさん!ロビンのNB04や351、411、新ダイワSM45など。今のうちに買っておいてもいいかも?
これまたレアなイセキトラクターTB1700型。
カワサキの空冷ディーゼルが載ってます。現存数は結構少ないんじゃないかな。
そして発掘してきたブツがこちらです(笑)
発動機1台と草刈り機2台。ゴミを捨てに行ったはずが、結局はまたゴミを買ってくるというね・・これだから減らないんです!!
クボタオートディーゼルER40-A1 5馬力
ピストン固着は無いものの、圧縮が弱い。というかほぼ無い・・
おそらくバルブが原因だと思います。今日は遅いのでまた後日ですね。
超レトロなロビンの草刈り機(左)と珍しいシバウラの草刈り機(右)
1台¥5000でした。送料を考えればヤ〇オクとかで買うより安いはず。
どちらもスターターは引けたので何とかなると思います。
今日はこんなところで終わります。
大掃除と言っておきながら、物量的には何も変わらないという結果でした(笑)
今後、買ってきた機械の修理記事も書きますのでお楽しみに!逆にいつまで経っても記事に登場しなかったら直せなかったんだと思ってくださいね(笑)
それではまた次回~!