Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

群馬伊勢崎 発動機廻し納め運転会に行ってきた!

今日は初めての伊勢崎での発動機運転会!前日はバタバタしていて何もしていないので、朝から急いで準備します。

組み立てたばかりのフルパーディーゼルは、残念ながらお湯を入れても始動できませんでした。仕方ないのでヤンマーNT70Cを持っていきます。

 

今回も天気に恵まれず、曇り空。県境を越える前は晴れ間が見えたのですがね・・

前回の道の駅中山盆地よりは若干近いようで、約2時間で到着しました。

 

会場は道路の高架の下。ここなら雨の心配はないのでいいですね!

9時半くらいだったかな・・会場に着くとすでにたくさんの人が!

残念ながら開始時間を過ぎていたので始動式には間に合わず・・・

 

私はヤンマーエースNT70CとゼノアF18AGで参加。

到着が遅かった関係で会場の端っこで回します。

ヤンマーは調子よく1発始動、ゼノアは少し手こずりましたが無事始動。薄暗い橋の下なのでライトがよく目立つ!

 

隣で古いカタログとチェーンソーを販売し、どちらも買っていただけました。ありがとうございます!

 

他の方のマシンも少し紹介。

こちらはエンジンはクボタ、車体はイセキの耕運機。かなり状態がいいですね~!

 

クボタオートエンジン CZBA 8~10PS

 

車体はイセキのKFG60A型

型式認定番号が235号ってことは1960年くらい?もう60年以上前のものなんですね

 

クワダ(左)とストロング(右)

載っている台車がいいですね。皆さん本当にこだわってます。

 

小さくて可愛いロビンエンジンを発見!EC05かな?

2ストのいい音を響かせてます。

 

かつらのH3Aかな・・珍しい色をしています。

これくらいなら1人でも運べますね。すごく安定して回っていました。

 

セルモーター付きの台座を作ったらしい!これは楽でいいですね。

 

メリーテーラーのステッカーが付いたシバウラエンジンGE-13型。

これもまた安定して回っています。

 

こんな資料も見せていただきました。ヤンマーの空冷ディーゼルですね。

なんと右のページにある5台すべてのエンジンの実物を持っているとのこと!すごい!! 私もいつかは手に入れたいところ。

 

そんなこんなで今日もいいものが見れました。

お昼を過ぎると一気に人が少なくなったので自分も片付けて帰ります。

帰り際に声をかけてくれた人がいて、ブログを見たと言っていただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございます!またどこかの運転会でお会いしましょう!

 

群馬発動機愛好会の皆様、お世話になりました。

 

せっかく群馬に来たのでお花を見てから帰ります。

ここは「あかぼり小菊の里」、丸い菊の花がたくさん植えられています。

 

赤、ピンク、黄色に白・・こんなにたくさんの色があるんだ!

 

奥の方は花が小さいところが多くてちょっと残念な印象。

正直、期待していたほどではなかったものの、ついでに立ち寄るにはいい場所だと思いました。晴れていればもっと良かったかも?

 

給油して帰ります。群馬はガソリン安いなぁ・・地元より20円も安いです。

 

今日一番驚いたのがこれ↑ 群馬の山はまだ青い!

これが長野に入った途端に紅葉で黄色くなる不思議・・本当に県境でハッキリ分かれます。群馬って暖かいのですね。

帰りはせっかくなので下道で・・内山峠を越えました。

 

そして本日の戦利品がコチラ! かつらのJ1型です。

今日はなぜか販売している人が多くて、これもその1台。価格が良心的だったのでつい買ってしまいました(笑) 値引きしてもらって4000円なら悪くないでしょ?

動作品らしいので近いうちに動かしてみようと思います。

 

明るいうちに帰ってこられてよかったです。

初めての運転会となった前回もそうでしたが、皆さん本当に優しくて暖かく迎えてくれて、とても楽しい1日となりました。

実は私、今日が誕生日でした。21年生きてきてこれほど充実した誕生日は初めてかも?

 

来週(19日)は韮崎でお会いしましょう!

 

それではまた次回!

 

動画を撮影してきたので編集して後日公開します。今日は疲れたのでここまでで許してくれ・・