Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

群馬伊勢崎 3月の発動機運転会に行ってきた

今月も群馬運転会の日がやってきました。朝5時起きで残りの荷物を載せ、いつもより早く5時半に出発。渋滞もなく8時頃に到着しました。

入口に近い場所が空いていてラッキー!ちょっと早く来てよかったです。

 

今回はクボタ祭りです。KND40とANを持ち込みました。

石油発動機を持っていくことは滅多にないのでなんだかドキドキ。扱いに慣れていないこともあってエンストしたりもありましたが、まあまあ調子よく動いたかな。

 

9時に近づくにつれて車が増えてきました。参加者は50名ほどだったようです。

 

ストロング発動機。扇型のロゴがステキですね。

上に付いているオイラーも純正だそうな。

 

ストロングは歯が斜めのギアが使われているらしい・・。

 

ヤンマーNFAD 鮮やかな黄色が目を引きます。

キャップが上にあるってことはラジエーター?最近はコンデンサは使われなくなったのかな。

 

ピカピカのKT15も見ることができました。

 

赤城山の上の方は真っ白。かなり天気が荒れてそう・・。

その影響か、開会式後に風が強く吹きだしてとんでもなく寒かったです。

 

寒いせいか今までになく皆さんの撤収が早い(笑)

12時半に解散となりました。

 

昼飯は毎度おなじみの常勝軒のラーメン。ちょっと贅沢して餃子も付けてみたり。

 

車のごはんも入れて帰ります。1リッター166円!

地元で入れるより16円も安いです。

 

2台だった発動機が帰りには4台に・・

 

ニッサン 3SK型

前回の運転会の記事でいいなぁ・・なんて書いたらそれを見た方が譲ってくださいました。憧れというか、ずっと欲しかったものなので本当に嬉しいです!ありがとうございます!!

 

そしてもう1台。これはヤンマー空冷ディーゼルA3-E型。

動かないとのことで修理で預かりました。

ちょっと時間があるのでどんな感じか見てみます。

 

燃料が出ないのでポンプ周りを点検。

窓を開けてみると、スロットルに繋がっているツメがプランジャーにかかっていませんでした・・。

 

念のため、軽く分解して掃除。

 

ツメを引っかけた状態で組み立てました。

これで燃料が出るようになり、噴射もしているようで煙が出たのですが始動には至りませんでした。また今度、暖かい昼間にチャレンジしようと思います。

 

 

 

youtu.be

とりあえずANを始動させるだけの動画です。

全体の動画は明日以降、編集して公開予定。

 

群馬の皆様、今回もお世話になりました。ありがとうございました!

来週は山梨でお会いしましょう!

 

それではまた次回~!

 

ーーー今後の運転会ーーー

3月17日 山梨 韮崎運転会

3月20日 長野 千曲市あんずの里

3月23日 栃木 大田原

3月31日 埼玉 東松山

 

6月8日・9日 福島 会津坂下 ←NEW!