Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

発動機2台引き取り&運転会の準備

朝から軽トラで高速飛ばして1時間、大きな荷物の受け取りに行ってきました。

以前、栃木→長野で5日かかった福山通運が本気を出したようで、滋賀→長野を1日で運んでくれました。配送ルートか何かの違いなのかなぁ。

来週から週休1日になるので出来ることは早めにやっておきます。

 

荷台からクローラー運搬車へ載せ替えて、それから地面へ下ろします。

どちらも100kgはあるので簡単にはいきません。

 

包みを開けると古い発動機が2台。

まだ修理待ちが何台もあるというのに、オークションに出ているものってすべて1点ものなので、チャンスを逃せば終わりと考えるとつい買ってしまうんですよね・・。

ほとんどの方にはゴミにしか見えないと思いますが、私にとってはお宝です。

 

1台目 クボタオートディーゼル KND70  7~9馬力

ディーゼル大好きマンなので今回は両方ともディーゼルです。

青いKND型、ずっと欲しくて今回ようやく手に入りました!

 

エンジンが動くのに必要なパーツの欠品はなさそう。

確か数年前から落札されずにずーっと出品され続けていたものです。野ざらしだったのか出品画像より外観が悪くなってます。

動作未確認とのことで賭けだったものの、心配していたピストンの固着・焼き付き等はないみたいでホッとしました。ただ、フライホイールを回すと途中で引っかかるような感触が・・。これは開けてみるまでのお楽しみ。

 

軽自動車並みの排気量667cc!写真だと伝わりにくいですが、デカいです。

困ったことに始動ハンドルが付いてこなかったので探さなきゃ。

 

2台目 フルパーディーゼル FK-4

初めてのフライホイール両輪タイプのディーゼル。始動が大変そうですが、動くようになればとっても面白そう!!

 

富士フルパー発動機株式会社・・石川県のメーカーらしい。正直、聞きなじみは無いです。

こちらも動作未確認だったものの、1台目同様ピストン固着なし・重大な欠品なし。

圧縮がほとんど無いのが心配なところです。バルブかなぁ。

エアクリーナのフィルター部分が無いので他機種のものを流用できないか考え中。

 

発動機運転会の準備

明日、群馬県の道の駅 中山盆地で開催予定の発動機運転会に参加します。

心配していた天気もギリギリセーフか?

昼間は曇りで夜に雨らしいので開催されると信じています。

発動機1台に加えて、かなり前に記事にした上の写真のテーラーも持っていくことにしました。動くだろうと思い込んで前日の今日、かけてみると全然始動しない・・。

 

キャブレター内部で残ったガソリンが腐り、詰まっていたようです。

大急ぎで分解清掃します。

 

詰まりを取り除いて再組立て。

工具を少ししか持ってこなかったため、応急処置くらいしかできませんでした。

 

これで一応動くようになったのでタイヤをきれいなものへ交換。

ただ回転が・・安定しません。明日、会場でバラすことになるかも。

 

ということで、この2台で参加することにしました。

初めてでなんだか緊張しますが・・よろしくお願いします!!

お近くの方、いましたらぜひ見に来てくださいね!

 

それではまた次回!