朝から軽トラで高速飛ばして1時間、大きな荷物の受け取りに行ってきました。
以前、栃木→長野で5日かかった福山通運が本気を出したようで、滋賀→長野を1日で運んでくれました。配送ルートか何かの違いなのかなぁ。
来週から週休1日になるので出来ることは早めにやっておきます。
荷台からクローラー運搬車へ載せ替えて、それから地面へ下ろします。
どちらも100kgはあるので簡単にはいきません。
包みを開けると古い発動機が2台。
まだ修理待ちが何台もあるというのに、オークションに出ているものってすべて1点ものなので、チャンスを逃せば終わりと考えるとつい買ってしまうんですよね・・。
ほとんどの方にはゴミにしか見えないと思いますが、私にとってはお宝です。
1台目 クボタオートディーゼル KND70 7~9馬力
青いKND型、ずっと欲しくて今回ようやく手に入りました!
エンジンが動くのに必要なパーツの欠品はなさそう。
確か数年前から落札されずにずーっと出品され続けていたものです。野ざらしだったのか出品画像より外観が悪くなってます。
動作未確認とのことで賭けだったものの、心配していたピストンの固着・焼き付き等はないみたいでホッとしました。ただ、フライホイールを回すと途中で引っかかるような感触が・・。これは開けてみるまでのお楽しみ。
軽自動車並みの排気量667cc!写真だと伝わりにくいですが、デカいです。
困ったことに始動ハンドルが付いてこなかったので探さなきゃ。
2台目 フルパーディーゼル FK-4
初めてのフライホイール両輪タイプのディーゼル。始動が大変そうですが、動くようになればとっても面白そう!!
富士フルパー発動機株式会社・・石川県のメーカーらしい。正直、聞きなじみは無いです。
こちらも動作未確認だったものの、1台目同様ピストン固着なし・重大な欠品なし。
圧縮がほとんど無いのが心配なところです。バルブかなぁ。
エアクリーナのフィルター部分が無いので他機種のものを流用できないか考え中。
発動機運転会の準備
明日、群馬県の道の駅 中山盆地で開催予定の発動機運転会に参加します。
心配していた天気もギリギリセーフか?
昼間は曇りで夜に雨らしいので開催されると信じています。
発動機1台に加えて、かなり前に記事にした上の写真のテーラーも持っていくことにしました。動くだろうと思い込んで前日の今日、かけてみると全然始動しない・・。
キャブレター内部で残ったガソリンが腐り、詰まっていたようです。
大急ぎで分解清掃します。
詰まりを取り除いて再組立て。
工具を少ししか持ってこなかったため、応急処置くらいしかできませんでした。
これで一応動くようになったのでタイヤをきれいなものへ交換。
ただ回転が・・安定しません。明日、会場でバラすことになるかも。
ということで、この2台で参加することにしました。
初めてでなんだか緊張しますが・・よろしくお願いします!!
お近くの方、いましたらぜひ見に来てくださいね!
それではまた次回!