Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

初めての発動機運転会!群馬 道の駅 中山盆地に行ってきた

今日は初めての発動機運転会の日!朝5時半起きで高速道路をひた走ります。

心配で仕方なかった雨は夜からの予報。朝は晴れ間も出てました。

 

こちらが今回の会場の「道の駅 中山盆地」

群馬県の高山村にあります。2時間半以上かかって到着しました。

けっこう人気の道の駅らしく、お昼ごろになると駐車場が車でいっぱいになってました。

 

会場は第二駐車場。朝9時に開会式が始まりました。

この後、代表の方による始動式があって各自の場所に行く感じなんですね。

参加費は1人千円。道の駅での昼食券と温泉入浴券が付いてくるのでお得な気がする。

 

参加台数は30~40台ほどかなぁ。

ほとんどが石油発動機、しかもかなりの年代物!

多くの方に声をかけてもらえて嬉しかったです。名刺を作っておいて正解でした。

 

私はヤンマーエースNT70Cと三菱テーラーCT314で参加。

大変なのは発動機の積み下ろし・・親父と2人でなんとか持てるレベルの激重なので腰が破壊されそうになりました(笑) 楽な方法を考えないといけませんね。

発動機下の敷物やイス、工具、ウエスは必須ですね。実際に参加してよく分かりました。

 

みんな趣味の同じもの同士、話が弾みます。

ヤンマーNTのコンデンサ搭載型は珍しいようで、いろんな方に見て、触って、お話させてもらいました。

「良さ」を分かってもらえるのって嬉しいですね。

 

昨日の予想が的中! テーラーの方が不調で回転が安定しません。

このまま回しておくのもアレなので、キャブレターを外して分解清掃。

スロー側が詰まっていたのだと思います。

これでアイドリングでもエンストしなくなりました。

 

お昼ご飯は参加費を払ったときにもらった券でカレーをいただきました。

朝ごはん以降は何も食べていなかったので、あっという間に完食。最高においしく感じました。

 

ちょっとだけ他の方の機械を紹介。

こちらはヤンマートラクタ YM160型。かなりのレア機な上に状態がすごくイイ!

耕運機のエンジンをそのまま載せたって感じですが、違和感を感じないレベルでまとまっているのがスゴイです。さすがはヤンマー、デザインが秀逸ですね。

 

動力取り出し用のプーリーが付いています。どちらから見てもカッコいい♪

 

youtu.be

持ち主の方にエンジンをかけてもらいました。力強いディーゼルの音・・最高です。

珍しいものを見せていただきありがとうございました!

 

ヤンマーの空冷ディーゼルA2型です。これも滅多に見ません。

塗装したのか、きれいにレストアされています。いつか音も聞いてみたいなぁ。

 

オールパワーAK-26-3型? ガソリンエンジンなのかなぁ。

ステッカーや銘板がキレイな状態で残っているのがいいですね。

 

こんな大きなものもありました。手前にガスボンベらしきものがあるので、燃料はガスなのかもしれません。

回っているのも見ましたがホントに大迫力でした。

 

これは焼玉エンジンでしょうか。実物を見たのは初めてです。

元気に動いていたけど、とんでもなく古いんだろうなぁ・・・

 

 

今回、古いカタログを1部100円で販売していました。

準備不足で適当な容器に入れたのが間違いで、安定性が無くて置きにくかった・・。

今後の運転会でも販売するつもりなので、それまでに改善します。ぜび見に来てくださいね!

 

持ち込んだ発動機は止まることなく半日動き続けてくれました。

 

イベントは14時までのはずが、昼過ぎになると早くも片づけが始まりました。

皆さん朝早く来て帰りも早いらしい。これは予想外でした。

撮影して回ろうと思っていたのに・・。

 

イベント終了の雰囲気が漂ってきたので、周りに習って私もお片づけ。

軽トラへ全部載せて、朝もらった券を使って一風呂浴びてから帰りました。

 

無事に帰宅。明るいうちに帰ってこられてよかったです。

雨もまだ弱いので荷物を下ろしました。

軽トラで往復300キロ、なかなか疲れます。

 

初めての運転会でしたが、思い出に残るとてもいい体験ができました。また次も参加したいです!

暖かく迎えてくれた皆様、本当にありがとうございました。感謝です。

またどこかでお会いしましょう!

 

来月に山梨で行われるとの情報を得たので、次はそちらへ参加予定。楽しみが増えました。

 

それではまた次回!

 

ーー発動機運転会情報ーー

2023年10月22日 新潟県 長岡 不動沢 ※強雨中止、小雨決行

2023年11月19日 山梨県 韮崎 穴山橋近く (株)大金商会さん付近