Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

新PCのWindowsライセンス認証と晴天祈願

パーツを集めている最中の新PCですが、ここへきて予想外の事態が起こったので早めに対処しました。

Windows10をインストールする時に今まではWindows7や8のプロダクトキーが使えたのが、今後は使えなくなるらしいです。

いつもOS代の節約でヤフオクに200円くらいで出ているWindows7のライセンスシールを買っていたので、これが使えなくなるのは痛いところ(規約的にグレーなのでマネしないでね)

なので、できるうちにやってしまえって感じですね。

 

www.nichepcgamer.com

 

 

マザーボード、CPU、テスト用のメモリとGPUを挿して起動させます。

ストレージは実際に新PCで使う予定のM.2の1TBを取り付け。

 

USBメモリからインストーラーを起動。

 

サクッとWindows10(22H2)をインストールしました。

 

当然ながら最初はライセンス認証されていない状態です。

 

Windows7 Proのライセンスキーを打ち込んで認証に挑戦!

 

無事に認証できました!!

実際にパソコンとして組み立てるときはメモリやGPUの構成を変えますが、マザーボードさえ変えなければ基本的にライセンス認証を外されることはありません。

Windows10から11へのアップグレードは今後も可能だとマイクロソフト公式からアナウンスされているので、ここまでやっておけば大丈夫なはず。

 

発動機運転会が予定されている8日の天気が心配です。

てるてる坊主でも作ってみるか・・。もう祈るのみですね。

それではまた次回!