Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

針が取れたメーターの修理&発動機の台座作り

いやぁ~朝もかなり冷え込むようになりましたね。今朝はマイナス5℃でした。

こたつから出るのが至難の業・・あの誘惑には勝てないんですよ(笑)

9時ごろにようやく暖かくなってきたので畑へ。作業中に針が外れてしまったメーターを修理するために外してきました。

 

こんな感じで突然暴れだし、そのうちにポロっと針が取れました。

ホントにいきなりだったので驚き。最初は何が起こったのか理解できませんでした(笑)

 

早速分解。なんだか軸がグラグラすると思ったら、写真の中央のシャフトが折れていました・・・。

ちょうど細くなるところでポッキリと折れてます。

これが折れたことによって中で回転している部分と接触し、針が暴れたのだと思います。

 

交換用のパーツなんて無いので修理していきます。

軸の中心に0.9mmの穴を開けて、釘を切断して作ったシャフトを接着しました。

穴あけがまあ大変!真ん中に開けたつもりがズレました・・。

 

組み立てて完成!

もう何度も分解しているので外装が傷だらけになってきました。

アワーメーターは確認しませんでしたが、前に見たときから進んでいるので回転も問題ないと思います。

ラクタへの取り付けはまた今度やります。直っていればいいな・・!

 

ホームセンターへ行って木材を買ってきました。

75mm角の杉材と2x4材。あとはキャスター付き台車2つですね。

 

買ってきた杉材を使って発動機の台座を作りました。

今回はシンプルに切ってつないだだけ。黒っぽい色がお気に入りです。

こんな感じでベースができたので、次回はこれをさらに加工していきます。干渉する箇所があったのでこのままでは使えません。

 

今日はこんなところで終わります。また次回!