Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

レトロな刈払機で畑の草刈り! カワサキ KT15/18

今週末で稲刈りの予定だったのですが、突然の台風襲来で水が溜まった影響で延期になりました。しかたなし。

ということで、今日も今日とて草刈りをやっていきます。

 

ちょっと目を離すとこの有り様。前に刈ったのいつだったかなぁ・・そんなに前ではないはずなんだけど。

隣が道ということもあり、みっともないので刈ろうと思います。

 

刈刃の交換が面倒なのでチップソーとナイロンカッターを付けた刈払機を計2台用意しました。

まずは手前のハイパワー40ccのロビンでNB411で畑の周りを刈ります。

 

刈った後の様子がこちら。ナイロンカッターを使うと草が細かくなって仕上がりがきれいに見えます。

マルチを傷つけたくないので際までは刈っていません。

 

問題はこっちのほう。

うちの土地の一部になるのですが、畑をやってみたいという他の方に貸してます。

その方が結構忙しいようで、ここ数か月、一切の手入れができていない状態。

背の高い草に一面覆われてジャングルのようになっています。

 

2時間ほどかけて裏が見えるくらいまで草を刈ることができました。

残念ながら植えてあった野菜はほぼ全滅。光が入らず大きくなれなかったみたいです。

 

まだ時間があるのでレトロな草刈り機で他の場所も草刈りします。

写真はカワサキの小型エンジン。赤だけ型番違いでKT18(35cc)、他はKT15(27.2cc)です。

これら全てクラッチと取り付け部分の寸法が同じなので、載せ替えて使うことができます!これが結構楽しい♪

 

youtu.be

今回は作業の様子を撮影しました。5分ほどにまとめたので宜しければご覧ください!

 

広い場所はロータリーモアで刈りました。後をついて歩くだけなので楽々~!

 

秋ですね・・。色づいてきた稲穂と青空って合いますよね。この景色大好きです。

しばらく天気が良さそうなので来週こそは稲刈りできるはず。

それではまた次回!