Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

雨でぐちゃぐちゃ・・稲刈り2023 1日目の様子

突然の台風で先週から延期になった稲刈り。今日はいい天気になりました!

稲もいい感じに黄金色になり、いかにも秋って感じがします。

今週末でみんな刈るかと思ってましたが、今日刈ったのは意外にもこの辺りではウチだけでした。おととし以来の地区No.1奪還かもしれません(笑)

 

昨日の夕方にゲリラ雷雨のピンポイント攻撃を受けて水没しました・・。

せっかく乾いていたのに残念です。このせいで何倍も作業が大変になったのは言うまでもありません。

 

バインダー(稲刈り機)は例年通りの2台体制でいきます。

左が三菱KB254(エンジン載せ替え済)2輪1条刈り、右がヤンマーYB101 1輪1条刈り。どちらも簡易点検済みです。

 

↓エンジン載せ替えの様子はこちら

shoika.hateblo.jp

 

2輪のバインダーだと画像のようにタイヤが沈んで進みません・・。

そんなこんなで1輪をメインに使うことにしました。

 

ヒモがなくなったので交換したら、それまで絶好調だったのが一変・・。

1往復で2~3回の結束ミスが出るようになりました。あとで縛ればいいじゃん!って思うかもしれませんが、けっこう面倒なんですコレ。

それ以上に結束ミスが出るとイライラしちゃって気分的に良くないんです。

 

こんな珍現象も起こりました。

刈る→縛るのあとでヒモが切れていないのか、上手く出てこなくて詰まってます。

これ以降も不調が続いたので機械を交代して作業を進めます。

 

3時ごろ、またもや突然の雨・・。

すぐに降りやんだので良かったです。

 

今日はここまで。また明日、続きの作業をします。

土がぐちゃぐちゃで足を取られたせいか、いつも以上に疲れたように感じます。

それではまた次回!