Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

地区の草刈り作業とデカいエンジン修理、バインダーの出張修理も・・?

いやぁ~久々の休みです。会社が忙しい時期に入り、先週は月曜から6連勤でした。

今日は好きなことをしてリフレッシュ!

まずは朝一で地域の草刈り作業から始まりました。

 

草刈りでストレス発散

おそらく今年最後の共同作業、イイ感じに草が伸びていますね。

私は草刈りでストレス発散する変人なので、雨続きだった最近はもう溜まりに溜まったストレスが爆破しそうでした(笑)

生い茂った草を刈り進んでいくのが何より楽しく感じます。終わった後の達成感も最高です。

 

燃料は地区で用意してもらえるのですが、他人が作った混合燃料は信用していないので自分で作ります。何ともひねくれてますね(笑)

今日使う分だけなので少なめ。最近はやまびこのブルーシールドというオイルを使ってます。

 

途中で小休止・・・。

晴れ予報でしたが雲がしぶとく残り、涼しくて作業にはうってつけでした。

背負い式の草刈り機で参加したのは自分だけなので若干浮いてる・・?

斜面では圧倒的に背負いの方が楽なので、一度使ってからやめられなくなっています。

 

草刈り終わりました~! 草も気分もスッキリ。

朝はもう寒いくらいなので草の伸びもゆっくりになるでしょうか。

 

デカいエンジン買った

草刈り機に古い2サイクルエンジンを載せる改造にハマってます。

またか!って言われそうですがエンジン買いました(笑) 何台目かな?

 

ガスデンG5Cというモデルで、52.5ccもあります。

聞き慣れないメーカーですが、現在のゼノアのご先祖様で戦時中は航空機のエンジンを作っていたとか。歴史の長いメーカーらしいです。

 

とりあえず分解清掃します。シリンダーがデカい!

全体的にパーツがデカくて余裕のある作りというか・・上手く表現できませんが分解しやすかったです。

 

この時にエンジンを載せ替えた草刈り機に取り付けました。

シャフト側と繋ぐ部分が汎用規格?みたいでいろんなエンジンでネジ穴の間隔が共通になっています。(特に大型のエンジン)

中華52ccエンジンも同じサイズだったのでビックリ!シャフトやギアが壊れても最新の部品が使えるので嬉しいですね~!

 

無事に動いたので動画を撮ったのですがまさかのピンボケ・・。後日撮り直します。

チェーンソーみたいな重厚感のある音がしました。

 

お嫁に行ったバインダーの出張修理

先日、お嫁に行ったバインダーが縛らない!と連絡があったので修理に行ってきました。(機械の詳細はこちら

紐を通して1回はOKだけどその後はまったく縛らない状態です。

 

紐のカッターの部分に紐が絡みついていました。これを取り除いて再度テストするとバッチリOK! 紐ブレーキの調整もして完了です。

絡まった紐はこまめに取らないと結束ミスに繋がります。2回くらい続けてダメなら止めて掃除してください。

ホームセンターで売られているサイザル紐を使っていたみたいなので、農協のジュート紐に替えてもらいました。数百円の違いですが品質は明らかに良く、結束ミスが激減します。

 

帰り際にトラクターの修理依頼もいただきました。もう本当に修理屋になろうかな(笑)

上手くできるか分かりませんが、挑戦させてもらおうと思います。頑張るぞ!

 

今日はこんなところで終わります。

なんだかとても充実した1日になりました。

また次の休みを楽しみに、1週間を乗り切ろうと思います。

今思えば昨日は休めばよかったなぁ・・と。全員が出勤するのだと思っていたら”都合のいい人は出る”みたいな感じだったらしいです。なぜ教えてくれないのか?あまりに人が少ないのでおかしいと思ったんですよね。畑の片づけをしたかったのですが、仕事を優先した自分が馬鹿らしく思えます。悔しいので次は休みます(笑)

最後に愚痴ってしまいすみません・・。でも書いたらスッキリしました。

ありがとうございました。それではまた次回!