Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

稲刈り1日目&事前準備の様子

今年も稲刈りの時期がやってきました~!

過去の記事を見返すと、去年は8月末に稲刈りだったみたい。品種を替えたので今年は2週間ほど遅くなりました。

昨日の準備から今日、終わったところまでをまとめます。

 

機械の調子を見る(事前準備)

毎年大活躍の1輪バインダー、ヤンマーYB101型です。

去年は結束ミスがとても多く苦労しました・・。

なんとか改善できないか、いじってみます。

 

矢印部分のスプリングがへたってしまうことで結束不良に繋がるらしいので、ワッシャーを入れてより強く圧がかかるようにしました。

これで上手くいけばいいのですが・・。

 

ついでにキャブレターを分解清掃。

エアクリーナーのスポンジが劣化して粉になり、内部に入り込んでいました。

掃除前の状態でもエンジンは動いていたので内部の汚れを見て驚きました(笑)

 

Vベルトも点検。おそらく1度も替えてませんが、まだまだ使えそう。

 

稲刈りスタート!

田んぼ一面が黄金色になりました。いい天気で良かったです。

土が若干ぬかるんでいて足が取られます・・。

 

先日、エンジンを載せ替えて復活したバインダーも使いました。

エンジンのかかりは抜群、動作も良さそうに見えたのですが何と途中でリタイア・・。

Vベルトが若干短くて”遊び”が少なすぎるようです。

張りが強いのか、発熱してベルトがアツアツ! 白い煙が出て急いで止めました。

また後日、対策を考えようと思います。

 

1輪のバインダーに交代して最後まで刈りました。

調子はとても良く、結束ミスはヒモを替えたときの3回だけでした。

 

1輪のバインダーが湿田に強いのは、刈り取った稲の株の上を走るからなんです。

もちろん安定性には欠けるのでバランスを取るのが大変。肩が痛いです(笑)

 

刈った稲はすぐに「はぜかけ」していきます。

三分の二ほど掛けたところで崩れるというハプニングもあって、すべては終わりませんでした。また明日ですね。

 

日の入りが早くなって、6時前でかなり暗いです。

今日は刈り取りは終了、はぜかけは半分くらいまで進みました。

明日も続きをやろうと思います。雨が降らないでほしいところ・・。

 

今日はここまでです。また次回!