Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

数年ぶりの開催「道の駅 女神の里たてしな」の運転会に行ってきた

今日も今日とて運転会へ・・長野県立科町「道の駅女神の里たてしな」が会場です。

ここは初参加。地元での開催なので朝はゆっくりと支度できました。

 

コロナの影響で数年ぶり(5年?)の開催だそうです。

朝9時ですがすでに日差しが暑い!!

朝は冷え込んだので厚着してきたのが失敗・・このあとすぐに脱ぎました(笑)

 

始動式はこちらの大きなインターナショナル。

重さ1トン以上あるらしい。大きさの割に、軽々と始動していたのが印象に残ってます。整備の腕がいいのでしょう。

 

駐車場を埋め尽くす鉄の塊・・何も知らずに来た観光の人も気になるようで、何人か見にきていました。ほんの僅かでも興味を持ってもらえれば嬉しいですね。

偶然にもお隣さんは安曇野でお会いしたことのある方でした。その時も隣だったはず。

 

アメリカ製エンジンに井戸のポンプを組み合わせた水汲みマシン!

どこの運転会でもだいたい1台はこのような実演があって面白いです。今日みたいな暑い日にピッタリの涼しげな展示でした。

 

大好物のヤンマーディーゼルNT型。

一見するとよくあるNT65Kですが・・アレ?燃料タンクのドレンが六角ねじ?しかも真下を向いてるし・・。うちの3台は全てななめでプラスねじになってます。

小さな違いですけど、色々なバージョンが存在するのかもしれません。

 

サトーの耕うん機。エンジンはクボタのAHDが載ってます。

今の時代にこれで作業していたらかなり目立ちそう(笑) ちゃんと動く状態で残っているのがスゴイです。

 

新潟の方が展示していた超小型エンジン。なんと手作りとのこと!!

他の方のブログで見たことがあったのですが、まさか実物を見られるとは・・。

細部まで作り込まれていて、まさに職人技だと感じました。

 

私は前回の東松山に引き続きヤンマーT95とクボタAN、カワサキKT15(草刈り機)を展示していました。

大きなトラブルもなく動き続けてくれたので良かったです。

 

お昼は道の駅のレストランで生姜焼き定食をいただきました。

すぐ隣でご飯が食べられるのは道の駅ならではって感じですね。もちろん、トイレもあるので不自由なく過ごすことができました。

 

いい天気だったなぁ。

暑いのが難点でしたが、ちょっと風が吹くと心地よく感じました。

 

14時、片づけをして帰ります。

天気も場所も良くて、すごく居心地の良い運転会でした。次もぜひ参加したいです!

 

家に着いて車を降りると、何だかゴムみたいなにおいがする?

タイヤを替えたばかりだからかな~なんて思いつつ下をのぞき込むと、タイヤが潰れているような・・まさか!?

 

あぁ~!パンクしてる~!!!

 

急いでスペアタイヤに交換しました。

出発前に点検しなかったのでいつパンクしたか分かりません。これを機に、次からはタイヤの点検もしようと思います。ダブルタイヤの後輪だったのも不幸中の幸い、事故にならなくて本当によかったです。

 

バルブが中に入ってしまっています。空気が抜けて張りが弱くなったのでタイヤとホイールが滑ったのでしょうね。

チューブもダメになっているかもしれないので、補修よりは交換した方が早そうです。

新品に履き替えて1週間持たなかったわけですが、チューブは替えてないでしょうから単純に劣化によるものだと思います。

 

今日はここまでです。

動画も撮影してあるので近いうちに編集して公開予定です。今日は疲れたので寝ます!!

それではまた次回~!