Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

雨が降る前に畑でいろいろと楽しむ!

いつもタイトルに悩むのですが、今日みたいに色々なことをやった日は特に決まりません。書いては消してを繰り返した結果、パッとしない題名になるのが定番です(笑)

そんな感じで、今日は畑へ行って遊んでました。

写真は桑の実。前の日曜日に草刈りして見つけた木を再度見に行ったら、イイ感じに熟していたので収穫・・美味しくいただきました。

 

安曇野のおっちゃんから買ってきたトラクターを動かしてみよう!

バッテリーがダメで、他のトラクターでけん引してきたまま放置してました。適当な場所に仮置きしたのでさすがに邪魔・・

 

元気なバッテリーを繋いで始動!

意外にもあっさりとかかって驚き。ガソリンだと調子いいですが切り替えができない・・?灯油が入ってるっぽいのでハイブルーに入れ替えて試そうと思います。

 

他の2台も並べてみました。屋根の下は満席なのでここでシートを掛けて保管します

赤のシバウラは油&水漏れがありながらも調子はイイ。自走可能です。

問題は奥のクボタ・・キレイな見た目に反してかからん!!予熱が弱いと聞いていたのですが、一応始動はすると言っていたのでやり方が悪いのかも。

 

昔のグロープラグってこんな形してるんですね・・

バッテリーに直結してみて動くか確認、ダメなら交換かなぁ。同じものは入手できないので何かしらのものを加工して付けるようになると思いますが。

 

数年前に開拓した畑にやってきました。

夜から雨予報なので耕して畝立て、種まきまでやってしまおうと思います!

 

耕す前に石拾い。

その昔は河原だった土地ですから無限に石が出てきます。

 

作業が終わるころ、滅多に振れない水温計が上がったので停止して点検を。

すると・・・

 

ウォーターポンプから水漏れ\(^o^)/

 

冷ましてから自走で帰ってきました。

シャフトにガタつきはないのでメカニカルシールの寿命か?って感じです。

ほぼ確実に部品は出ない・・汎用のメカニカルシールとか使って直してくれる業者があれば嬉しいのですがね。そう上手くはいかないだろうなぁ。

パーツ探しにかなり苦労しそうです。

 

畝立てをして、野菜と花の種を蒔いておしまい!

悲しいこともありましたが、有意義に過ごせた1日だった気がします。

明日は屋根の下で修理屋をしようかな。

それではまた次回~!