Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ヤンマー K2 腐食した歯車を取り出してみる

朝から梅雨らしい雨もよう。幸いにも作業場に吹き込むほどではないので修理作業はできそうです

天気が悪いと元気も出ない・・今日はのんびりといきましょう。

 

少しずつ修理中のヤンマーK2、まずはガバナーのフタを開けてみました。

底には土の塊が。どこから入ったんだコレ?

 

目的のギアとカムシャフトを取り外すことに成功。

一見キレイですが近寄るとヤバいです

 

カムシャフトの燃料ポンプのプランジャーを押す部分。

泥に埋まっていたところはこの有り様・・ひどい錆と腐食です

山になっているところはギリギリで回避してるので、まだ使えそう。よかった~

 

こちらの歯車のほうは絶望的ですね・・・

 

写真の中央から右が正常な部分で、左が腐食でガタガタになった部分

細くなって尖っているのが分かりますでしょうか。

 

ある程度まで削った上で肉盛りできないかと考えています。

ダメならもう1台のK2から外してくるか・・これより新しい個体なので使えるか分からないんですよね。

とりあえず、溶接のプロに聞いてみようと思います

 

ガバナーまで固着していたので動くようにしておきました

どこもかしこも錆がひどい。きっと雨に当たる場所に置かれていたのでしょう。

 

今日はここまで。もうほぼ全バラに近くなってきました(笑)

それではまた次回!