Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

激レア草刈り機入手&ハーベスターのリコイルロープ交換

朝からお出かけ・・もはや常連となりつつある西濃運輸へ荷物の受け取りに行ってきました。

今回は草刈り機です。西濃さん、いつもこんなゴミを運ばせてすんません・・。

 

緩衝材を取ると中には青いエンジン。いつも通り、ヤフオク仕入れました。

メーカーはシバウラ! 滅多に出ない激レア品です。

普段はダイヤフラムキャブ搭載の草刈り機は手を出さないのですが、あまりに珍しいのでつい買ってしまいました。直るかな?

 

メーカー・型式不明とのことでしたが、ステッカーに型式を発見。

「SCN20A」というのがコイツの型式のようです。20ccかな?

 

今回のは過去一で状態が悪いです。スターターロープが引けません・・。

外装の錆がひどいことから、焼き付いたというよりは長期放置で固着したとか、雨が入り込んで錆びたりしたんじゃないかなぁ。

どこまで直せるか分からないけど、修理にチャレンジしてみようと思います。

見た目がかなりイケているので直したいところ!

 

ヤンマーPKG7 (GA220)リコイルロープ交換

作業後、帰ってきて軽トラから降ろすタイミングでロープが切れました。

そんなわけでロープ交換を頼まれたのでやっていきます。

 

けっこう太めのロープですが、ガッツリ切れてます!

一見キレイでも、ある日突然切れるので今回のようにタイミングが悪いとかなりの痛手です(笑)

 

スターターを取り外して分解。

中央のねじがやたら固いと思ったらねじロックが塗ってありました。もしかして分解するの初めて?

 

新しいロープは太さ5mmのものを用意しました。

 

サクッと新しいロープへ交換しました。

買ったロープは2メートルあるので余るかな・・と思ったのですが、意外にも全部巻くことができました。長い分には問題ないのでこれで行きます。

 

取り付け完了~! 動作もバッチリです。

これでようやく移動もできるようになりました。

 

畑の片づけを始める

いつの間にかスイカのツルが枯れていました。

そろそろ畑は終わりですね。片づけを始めようと思います。

 

勝手に生えてきたかぼちゃと転がっていたスイカを回収。

このスイカ、思い返せば霜で焼けて値引きされた苗を買ってきたものでした。1本150円の苗3本で10玉以上収穫できたので十分に元を取れたはずです。

 

畑の全体に張ったマルチも、結局はすべて使うことができずに終わりました。

来年はこういうムダが無いようにしたいですね。せっかくの広い畑なので、通路を作ったりとか、ゆとりのある配置にしたいところ。

 

今日は寒いのでここまで。明日、マルチをすべて剥いで耕します。

それではまた次回!!