Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

畑の片づけ マルチを剥がして耕す!

今朝は寒かった・・。一面、霜で真っ白です。

最近は一気に季節が進んだように感じます。

 

さて、昨日の続きで畑の片づけをやっていきます!

今日はマルチを剥いで耕すところまでが目標。運搬車にカゴとスコップを積んで畑へ・・

 

剥がしたマルチは裏が濡れていたのでひっくり返して天日干し。

草が厄介ですね・・引っかかって何度もマルチが破けました。来年も使うのでなるべく傷は付けたくないんだよなぁ。

 

マルチどうしの間に隠れニンジンがいたので収穫。

種まきのときにこぼれた種が出たのでしょう。植物って強いですね!

 

けいとうは全て刈り取って・・

 

来年用に種を取りました。

今年みたいに畝立てしたところではなく、スペースを決めてばら蒔きにして花畑みたいにしたいと考えています。

 

全てのマルチを剥いだ様子がこちら。すっきりしました!

 

耕す前に外周の草刈り。これで境目がよく分かるようになりました。

 

今年新しく仲間入りしたトラクターで耕してみようと思います。

直したはいいものの、動作確認ができていませんでした。土が硬めなので負荷がかかってテストにはちょうどいいはず!

 

まずはシバウラSD1400で浅く耕して、畝を崩してみます。

エンジンの調子も良く、問題なく作業できました。

 

次に三菱R2700Gで仕上げの耕うん。こちらも調子よく動いてくれました。

車もそうですけど、パワーのあるものは乗っていて楽です。

 

こちらは通常の深さで耕しています。畝の凹凸は無くなりました!

ロータリーの整地板があるおかげで仕上がりがとてもきれいになります。

 

またもやデカい石が出土・・。20cmくらいあります。

 

今日一番ショックだったのがコレ。メーターが・・また壊れました・・。

朝から調子悪くてグルグルと暴走していたのですが、作業が終わるころについに針が外れてしまいました。でも、今回は外れただけなのでまだ軽症。

また今度、分解しようと思います。

 

youtu.be

今日の作業の動画です。ただ耕すだけですけど、よろしければご覧ください!

 

今日はここまで。また次回!

 

翌日、ワラを切り込んだ田んぼも耕しました。

2時間ほどの作業でトラブルなし。快適に耕すことができました。

作業をした親父いわく、燃料はかなり食うとのこと。最新機種との大きな違いの一つがこの燃費でしょうね。まあ、ご愛敬ってことで!