Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

畑の片づけ&かぶ・大根を収穫!

10月ということで気温が下がってきました。

2℃近くまで冷え込んだ日は案の定、霜が降りてナスやピーマンがやられました。

これ以上の収穫は無いと思うので片づけていきます。

 

ナスとピーマンの最後の収穫です。晩ごはんにあぶらみそでいただきました。

今年は米ナスが豊作でした。たくさん取れすぎても困るので、来年は1本にします。

 

まだ青々としているスターチスという花は残しておきました。

その他の枯れたお花やカボチャのツルなどは刈り取り。

一部はマルチも剥いで、きれいさっぱりしました。

 

刈り取った花やナスの枝などはカッターで細かく切りました。

ついでに、わらも少し切り込んでおきます。

 

切ったわらを全体へ散らして、耕してみました。

土がやわらかいので深く耕すことができました。

 

ロータリーの爪が擦り減っているのに気づきました。

うちに来てからまだ1年経たないので、前の所有者さんのところでたくさん使ってもらっていたようですね。

早速、新しい爪を注文しておきました。次の週末には交換できそうです。

 

赤い大根「紅くるり」と時無し小かぶを収穫しました。

今年で2回目の赤大根はやっぱり難しいですね。上手くできた試しがありません。

かぶは割れ始めていたのでちょっと収穫が遅かったみたいですね。漬物にする予定。

 

野菜の残りはニンジンだけになりました。

もう少し大きくしてから収穫します。

 

今日はこんなところで終わります。

もう10月だなんて・・本当に早いなぁと感じます。今年もあと2ヶ月ですよ!?

畑や田んぼも終わりで、トラクターを使うことが増えてくるので点検もしっかりやっておこうと思います。

ご覧いただきありがとうございました。また次回!